第6回 土浦日大みんな食堂

本校では2025年度より「土浦日大子ども食堂」を始動しました。 子ども食堂は,児童生徒の貧困が社会問題となっている現代において,食事提供により解決の一助となっているだけでなく,放課後の「居場所づくり」を提供する役割も担っています。 家庭科愛好会と生徒会が中心となって企画・運営を行ってきた「土浦日大子ども食堂」ですが,地元土浦への地域貢献をより拡大させるため,このたび「土浦日大みんな食堂」へとリニューアルをしました。 対象を近隣の小学生から,地域の皆様へ拡大させたことにより,より多くの方々へ安心した居場所の提供ができるように工夫をしていきます。
回を増すごとに来場者も増えて教室内にも賑わいが訪れ,参加した皆様に楽しんでいただける空間を提供することができました。
第5回 土浦日大みんな食堂の様子はこちら