グローバル・スタディコース

New卒業生が語る土浦日大

グローバル・スタディクラスの卒業生に本校の良さや魅力を語っていただきました。

教育内容 ~英語を武器に世界の舞台で活躍~

最先端の英語教育

 10年以上の時間をかけて磨き上げたアクティヴ・イングリッシュなど,独自の英語教育プログラムで実践的な英語力を伸ばします。日本人教員,ネイティヴ教員の全員が留学に必要なTOEFL,IELTSなどの資格試験に精通しています。

世界へ羽ばたくための留学プログラム

 1年次にオーストラリア,2年次にはカナダへの留学が必修となっています。現地の高校と大学で,現地の先生から英語で授業を受けます。

日本語教育の充実

 表現や論述演習などを通して母国語である日本語の教育を充実させているのも特色です。母国語の力を伸ばすことが第2言語の英語の上達にプラスになるのです。

推薦入試にも対応した論文指導

 1年次から日本語,英語の両方で多くのエッセイ(小論文)やレポートが課されます。また,3年次には受験指導としての小論文指導も行います。

アクティヴ・イングリッシュ

 日本人の教員とネイティヴの教員がチームティーチングで担当する本校独自の授業です。繰り返し指導を受けることで飛躍的に英語力を伸ばします。

1年次 スピーチ 論理的で説得力のある表現方法を身につけます。
2年次 ディベート 1年次に身につけた表現力を用いて,より高度な英語力を身につけます。
大量の参考文献を読み込むため,語彙力・読解力も高まります。
3年次 クリティカル・ライティング さらに正確で,知的な英語運用能力を高めるとともに,
大学進学に要求されるエッセイの記述能力も伸ばします。

 

海外留学・コース行事

 短期〜長期にわたる多彩な留学制度を用意するとともに,我が国伝統の固有文化や海外の異文化理解を深めるためのコース行事を充実させています。

海外留学

短期 1年次 10日間 ゴールドコースト,
オーストラリア
必修 ホームステイをしながら,
現地の高校で現地の高校生と
ともに授業を受ける。
中期 2年次 23日間 トロント,カナダ 必修 大学の学生寮でホームステイをしながら,大学で授業を受け,大学生と
同じ生活に挑戦する。
長期 1年次
~2年次
1年間 ブリスベン,
オーストラリア
希望者 1年間,提携校に留学。
単位交換制度あり。

コース行事

華道実習,茶道実習,文楽鑑賞会,歴史民族博物館見学,国際社会人講演会,JICA講演会,卒業レポートと発表会

 

カリキュラム

関連記事

 

 

ページの先頭へ戻る