スーパーハイクラス

難関校を目指すハイレベルな学習環境

各分野のリーダーとして活躍するための総合学習

入学試験の得点だけを意識した視野の狭い学習をするのではなく, 自らの問題意識を堀り下げて追求するための深い洞察力を持つような人材を育成するために, 様々なイベントを用意。将来各分野のリーダーとして活躍できるように, 自分の考えの論点をまとめ, プレゼンテーションをする機会も数多く設けています。

1年次 学問研究,職業研究などキャリア教育を中心とし,明確な目標設定を行う。
2年次 修学旅行と関連し,異文化理解などグローバル社会に対応した国際教育を行う。
3年次 論文作成など,大学入試にもつながる表現力・思考力を伸ばす。

大学訪問や都内研修など多彩な校外活動

現役大学生と語る会, 都内美術館・博物館研修, 東京大学・筑波大学・茨城大学訪問

難関大学合格力が身につく教育システム

難関大学合格に必要な学力を身につけるため, 受験指導に精通した教員が, 最終的なゴールがどこにあるかを明確にした上で, 生徒一人ひとりの課題に応じた綿密な計画を立てます。年間を通して実施される到達度テストなどでチェックを随時行い, 夏休み, 冬休みなども講習や学習会を催し, 難関大学合格へと導きます。

朝学習 8:00~8:40 1日が有意義に過ごせるように授業の準備をする
授業 8:55~15:45 覚えるのではなく,本質を理解する。
課外授業
/到達度テスト
16:30~18:00 授業と連携し,問題演習を行ったり,既習事項の到達度を確認する。
部活動との両立を図れるように個別に指導している。
夜学習
/特別課外
18:30~20:15 予習・復習など自学習の時間を確保する。
また,最難関大学向け特別課外も実施。

学習習慣が継続できる仕組みを整えています。蓼科サマースクールでは,コースの団結力も高まります。3年次には学習会などが常時設定され,進路実現を後押ししています。

講習

学習会

ゴールデンウィーク学習会

蓼科サマースクール

サマー集中ゼミ

ウィンターゼミ・年末年始学習会

休日学習会

大学入試新テストへの万全な対策

新テストに備えて, 「英語の4技能」を習得するため, ネイティヴ教員による少人数授業やオールイングリッシュの授業を充実させるなど万全の体制をとっています。

カリキュラム

先輩からのメッセージ

高い目標に向かい努力する仲間に恵まれ, 一緒に受験に立ち向かえた

スーパーハイクラス 卒業

塚田 智也 さん(茨城県・下妻市立東部中学校出身)

一橋大学 経済学部 経済学科 進学

高い目標に向かって努力する仲間に恵まれました。クラスの団体意識も高く, 文化祭や体育祭など学校行事で盛り上がりました。3年生になると, 受験直前の年末年始も学習会があり, 仲間と一緒に受験に立ち向かうことができたのが, とてもよかったです。学ぶ楽しさが分かることが, 本校の一番のお勧めだと思います。

1年生のサマースクールで勉強の面白さに目覚め,特別課外で力を伸ばす

スーパーハイクラス 卒業

八重樫 次郎 さん(茨城県・石岡市立八郷中学校出身)

東京大学 文科Ⅱ類 進学

1年生の蓼科サマースクールで集中して取り組んだことで, 勉強の面白さに目覚め, 東京大学を目指すようになりました。「最難関大学向けの特別課外」では少人数のゼミ形式で思考力を伸ばすことができました。特に数学に苦手意識があったのですが, 「特別課外」で集中して取り組むことで自信をもって入試に挑むことができました。

関連記事

ページの先頭へ戻る