スクールポリシー

1.スクール・ミッション

校是として掲げる「調和・至誠・自立」をもとに,広く世界の文化を受容し,自らの道を自ら切り拓くことのできる,心身ともに健全な文化人を育成する。

2.スクール・ポリシー

グラデュエーションポリシー

多様な知識と良質な経験を積み重ねることで,自ら学び,自ら考え,自ら判断し行動できる姿勢を養い,高い倫理観を持った国際人となる人材を育てる。

《総合進学コース》

文武不岐のもと学習や部活動に積極的に参加し,充実した高校生活を送り,日本大学を中心とした進路実現を果たす。他を受け入れる寛容な心と周囲の状況に合わせた対応ができる生徒を育成する。

《特別進学コース》

国内外を問わずリーダーとして社会の発展に貢献できるよう,難関大学に合格できる高い学力,専門分野への知的好奇心,ルール・マナーを守る社会性をもった生徒を育成する。

《グローバル・スタディコース》

国際社会の中で活躍できるグローバルリーダーとなるよう,日本語,日本文化を基盤としたアイデンティティーを育て,日本語力・英語力を活かした問題解決能力をもった生徒を育成する。

カリキュラムポリシー

多方面への進路選択に対応することができると同時に,自ら行動する国際人となるための基盤となる,多様な知識をバランスよく身につけることのできる学習と,良質な体験を得られる探究活動を配した教育課程を編成し展開する。

《総合進学コース》

仲間と協働し協調性や社会性,コミュニケーション能力を高めるとともに,個性を引き出し,変化する社会環境にも適応できる柔軟性を身につける探究活動を実践する。

《特別進学コース》

質の高い進路実現に向けて,英語4技能を高める指導と思考力・表現力の育成するための探究型学習を展開する。また,社会性を育むための多様な体験型学習を実践する。

《グローバル・スタディコース》

日本語力と英語力の向上に併せ,国語と外国語の単位数を充足したカリキュラムを編成する。また,海外留学と アクティブイングリッシュ(学校設定科目)により,高度な探究活動を実践する。

アドミッションポリシー

自分の夢を実現させようとする高い志と,そのために必要な知識と経験を着実に積み重ね発展させようとする強い覚悟,この2つを持つ生徒が集う学校にしたい。

  1. 多様な価値観に触れ,国際的視野を身につけ,新たな発見を通して知識や経験を積み重ねることができる資質を持つ生徒。
  2. 様々な変化や問題に他者と協働し解決する力を持ち,夢の実現に向け主体的に探究を続けることができる生徒。

ページの先頭へ戻る