JEIMUN2026(模擬国連大会)でBest PPP賞を受賞

2026年1月10日(土)から12日(月)にかけて、国立オリンピック記念青少年総合センター国際会議場(東京・代々木)において、模擬国連大会「JEIMUN2026」が開催されました。本大会は、すべてのプロセスを英語で行う模擬国連大会で、全国各地から多くの高校生が参加しました。

本校からは、5年生の白川仁菜さんと櫻井遼さんのチームが出場し、「Best Policy Proposal Paper(B1 Conference -
Beginners)」を受賞するという優れた成果を収めました。

今回の議題は、「General Measures for Food
Security Issues Caused by Conflict(紛争による食料安全保障問題への一般的対策)」でした。2名はフランス大使として、事前に綿密な調査を行い、議題に対するフランスの立場や政策を踏まえた提案を立案しました。その内容を英語の政策文書として的確にまとめた点が高く評価されました。

会議当日は、他校の参加者と積極的に交渉を重ねながら議論を深め、最終的には決議案の作成にも貢献しました。本大会への参加を通して、国際問題への理解と英語による実践的な発信力を大きく高める貴重な機会となりました。

第3回全校集会