第13回 グローバル・エシックス(道徳授業)

 今年度最後のグローバル・エシックスは、1年間の振り返りをやってみました。

 授業で使っているメンチメーターというソフトは所謂アンケートソフトというアプリで、WEB上でやりとりができるため一度に100人以上の生徒との授業が展開できるのです。ワードクラウドやQ&Aなどの一問一答式の意見交換やクイズを通して、全員参加そして無記名投票など勇気を振り絞らなくても自分の意思を表現できる場を形成できるのです。この授業の目的は皆の中で自分はどう考えるのかという比較や世界の中で自分の常識は当てはまるのかということが再認識できることです。たとえば社会の中で子どもと大人という区分けは果たして責任の取り方なのか大人料金の支払いか、それとも投票権の有無か飲酒の年齢かといったボーダーの理解などです。そうしたところにスポットをあて自分なりに他人の考えと照らし合わせながら考えることがこの授業の本質です。そして大きな目的として個人が社会を形成する要素として利他性に富む人間であるならばその人生は豊かなものになるというゴールに辿り着いてほしいと考えるのです。

 さらに4月から入ってくる後輩たちに惻隠の情を示してほしいと願います。21期の子どもたちの成長を20の春夏秋冬で見届けたいと思います。

ページの先頭へ戻る