証明書の発行

証明書の種類と金額

種類

発行手数料

(1通)

受け取りまでの目安日数
窓口 郵送

成績証明書

(卒業後20年間)

300円 3日~5日  1週間

英文成績証明書

(卒業後20年間)

400円 5日~1週間  1週間
卒業証明書 300円 当日(翌日)  1週間
英文卒業証明書 400円 5日~1週間  1週間

調査書

(卒業後5年間)

500円 3日~5日  1週間
郵送料 510円  レターパックで郵送します

成績証明書は,単位修得証明書を兼ねています。

 成績証明書や調査書などの成績に関する書類は,卒業時の担任にお申込ください。連絡が取れない場合は,事務へお申込みください。

卒業後21年目以降の成績証明書・6年目以降の調査書は,保存期間を過ぎているため発行(証明)ができませんが,「証明できない旨の証明書」を発行することができます。発行手数料は,希望する証明書の発行手数料と同額となります。希望する場合は,その旨書き添えてください。

上記以外の証明書を希望する場合や,お急ぎの場合は,事前に事務局へお問合せください。 

郵送で受け取る場合

郵送を希望する場合は、以下1~4を現金書留に同封して、申し込んでください。
依頼書類が届いてから返送までに1週間ほどかかりますので、必要な期日まで十分な余裕を持ってお申込ください。

1.証明書発行願

証明書発行願を印刷して必要事項を記入してください。
印刷できない場合は、下記のことを記入した紙でもかまいません。メールの場合は本文に下記のことを記入していただいてもかまいません。

  1. 卒業時の氏名(英文の場合はローマ字も)
  2. 生年月日
  3. 現住所 (現住所とは住民票が登録されている住所です)
  4. 電話番号(連絡がつきやすいもの)
  5. 卒業年(昭和・平成・令和○○年3月)
  6. 卒業時の担任
  7. 必要な証明書の種類と通数
  8. 証明書の使用目的(奨学金・進学・就職等)
  9. 証明書の提出先(進学の場合は学校名・学部・コース等まで記入してください)
  10. 証明書の受取方法(来校または郵送)

2.証明書の発行手数料と郵送代(510円)の合計金額

発行手数料は証明書発行願を参照してください。
返送にはレターパックプラスを使用します。

3.返信先(郵便番号・住所・氏名)を記入した用紙

宛名ラベルとして、レターパックに貼り付けて返送します。
宛名ラベルのサイズは、縦5㎝×横10㎝程度の紙に横書きで、郵便番号・住所・氏名・電話番号を記入してください。

4.身分証明書のコピー

本人の身分を証明するもの(運転免許証・健康保険証等)のコピー

窓口で受け取る場合

事務窓口で証明書交付願を記入、またはFAXかメールで証明書発行願を事務局へ提出してください。
FAX・メールで申込みされた場合は、完成次第記載された連絡先へご連絡いたしますので、連絡後窓口へお越しください。
受け取りの際、本人確認として身分証明書(運転免許証・健康保険証等)が必要になります。

送付・連絡先

〒309-1453
茨城県桜川市友部1739

岩瀬日本大学高等学校事務局

電話番号:0296-76-1297

FAX:0296-75-4905

メール:ijimu@tng.ac.jp

 

ページの先頭へ戻る