特別進学コース

国立・特進コースの流れ 

コース紹介

 国公立大学及び難関私立大学、日本大学医・歯・薬学部・獣医学科への現役合格を目指し、目標大学に合わせた学力を修得するクラスです。

 主に地元の茨城大、宇都宮大、筑波大をはじめとした全国の国公立大学、GMARCH(学習院・明治・青山学院・立教・中央・法政)をはじめとした難関私立大学の受験に対応できるよう1日7校時の授業を展開し、一歩一歩確実にステップアップし、目標の大学に合格できるよう支援します。

 一人ひとりの希望大学や進路目標に合わせた細やかなアドバイスを行い、生徒は日本大学の付属校である利点を持ちながらもより高いゴールを設定し、合格に向けて取り組みます。さらに、夏休みに実施されるサマースクールや特別講習で幅広い受験科目にも対応できる応用力を身に付けます。

 

コース主任あいさつ 「充実の毎日で大きく成長」


国特・特進コース全学年主任

長田 光司 先生

 「高校3年間は充実しすぎて本当に驚くくらいあっという間でした」「元々勉強は好きではなかったのですが,今は学ぶことが大好きで,大学も楽しみです!」「生活面や学習面で,今までの自分からは考えられないくらい大きく成長することができました」「桜瑛祭や体育祭などの行事だけでなく,日常生活にも楽しい思い出がたくさん詰まっています」「楽しみだけでなく苦労も共にしてきたからこそ結ばれる友情の尊さに気づけました」「先生がいつも全力で本気で接してくれたからこそ,こんなにもたくさんの思い出と感謝の気持ちが持てているんだと思います」

 特別進学コースで学んだ生徒が卒業するときに残してくれたことばの数々です。これが特別進学コースです。高校生活を楽しみたい人,さらに成績を伸ばして最難関大学へ進学したい人,勉強は苦手だけど国公立大学や難関私立大学に興味がある人,やりたいことが見つかっていない人,頑張りたいけどやる気が出ない人…どのような人でも充実した高校生活を送り,難関大学へ進学できるように全力でサポートします。待っています!

 

大学入学共通テスト対策

 国公立大学への進学を目標とし、1日7校時の授業時間で、大学入学共通テストに対応した幅広いカリキュラムを組んでいます。選択授業や習熟度別授業では、少人数のクラス編成できめ細やかな授業を展開します。また、3年次は、受験対策授業を中心に進め、受験に対応できる学力を養成していきます。

 

カリキュラム

カリキュラム表

岩日生の一日

1日の流れ

特別進学コース在校生からのメッセージ

「手厚い指導と丁寧な質問対応」 今井 菜陽 (筑西市立下館西中学校卒)

 特別進学コースは,先生方の手厚い指導と丁寧な質問対応を受けることができるので,授業内容がとても理解しやすいです。また,少人数で先生方に相談しやすい環境なので,一人一人に合った学習スタイルを模索して身につけることができます。文化祭や体育祭などの学校行事にもクラスメイトと協力して準備をしたり,全力で参加したりすることでクラスの仲も深まります。クラスの雰囲気も穏やかで充実した毎日を過ごしています。

 

「生徒一人一人に寄り添ってくれる」 髙濵 天明 (益子町立田野中学校卒)

 私は,先生方や先輩方の明るい雰囲気,生徒の自主性と主体性を尊重する校風が気に入り,岩瀬日大に入学しました。岩瀬日大には勉強熱心な仲間たちや,親身に相談に乗ってくれる先生方がいるので,とても学習に取り組みやすい環境と言えます。実際に私も先生におすすめの参考書や学習法を相談し,その方法を実行することで成績が上がりました。クラスメイトとの仲も良く,ともに切磋琢磨しながら日々の高校生活を楽しんでいます。

 

「常に目標に向かって頑張れる」 大久保 紘真 (筑西市立協和中学校卒)

 特別進学コースは,クラス全体で国公立・難関私立大学の合格を目指し,日々切磋琢磨することができます。夜8時まで学校で自習をすることができたり,先生方が進路相談や分からない問題に対しての質問などに快く答えてくださったりと,熱心にサポートをしてくださるので,常に目標に向かって頑張れる体制が整っています。また,学習だけでなく文化祭や球技祭などにもクラスで一丸となって取り組めています。

 

「自分を大きく成長させることができる」 三宅 真彩 (真岡市立真岡中学校卒)

 私は県外から通学していますが,自宅近くからスクールバスを利用できるのでとても便利で助かっています。特別進学コースでは,丁寧で分かりやすい授業や自習時間の質問対応で,学習と部活動を両立して充実した高校生活を送ることができます。私はこの1年間で学習面だけでなく,ソーシャルメディア部の活動や学校行事を通じて精神面でも自分を大きく成長させることができ,自己肯定感や協調性が高まったと感じています。

 

ページの先頭へ戻る