日大進学コース

日大・総進コースの流れ

コース紹介

 日本大学をはじめとする私立大学・専門学校への進学や就職を目指す、多様な進路選択に対応したコースです。生徒が抱える課題を共に考え、本人の希望や適性を考慮し適した進路選択ができるよう支援していきます。一人ひとりの習熟度に合わせた授業を展開し、授業中に実施される小テストなどを通して理解度を確認し基礎学力の定着を図ります。また、部活動と勉強を両立させたい生徒を後押しするサポートが整っています。

 日本大学を目指す生徒に対しては、総合大学である日本大学の付属校という利点を活かし、推薦入試に向けた対策や、学部・学科選びのためのより的確な進路指導及びアドバイスを行います。また、基礎学力到達度テスト対策特別編成授業などで、日本大学進学に向けた効率的な学習を行います。

 

コース主任あいさつ 「岩日で未来を拓く」


日大進学コース1学年主任

住谷 司 先生

 岩瀬日大の誇れるところは,素直で前向きな生徒が多数いるところです。また,日本大学の付属高校という利点があるところです。日本大学は,16学部86学科を有する総合大学で,皆さんの将来の選択肢の幅を広げてくれる大学です。  中学生の皆さん,1年後の自分を具体的に想像してみてください。自分が思い描いた夢の実現へ向かって踏み出している姿を想像することができますか。将来の自分の姿を想像することができれば,そのために今何をすべきか,自分で認識できます。あなた自身のために自分自身で目標を設定し,それに向けて歩んでいきましょう。また,今皆さんの中にある「自分に対する期待」を大切にしてください。「自分への期待」は「可能性」です。あなた次第で,あなたが期待している自分になることができると私は信じています。3年後に社会人として活躍できる人になれるはずです。ここ岩瀬日大で3年間を過ごし,人間力を高め,未来を拓いてください。

 

部活動と学習の両立

部活動加入率 86%

 日大進学コースでは、ホームルーム活動、校外活動、課外学習を重視しています。部活動と学習の両立を可能にし、充実した高校生活を送ることができます。また、学校での活動の他に、ボランティア活動などで地域社会に貢献できる豊かな人間性を育むことを目指しています。

 

カリキュラム

カリキュラム表

岩日生の一日

1日の流れ

日大進学コース在校生からのメッセージ

「人生一度きりの高校生活」 横島 竜季 (下妻市立千代川中学校卒)

 

 私は大学に進学しやすい高校に行きたいと考え,付属高校である岩瀬日大を選びました。現在は進学を意識して学習に励みながら,生徒会長として生徒会活動に力を入れて取り組んでいます。学校を背負った活動は非常にやりがいがあり,様々なことにチャレンジして楽しく過ごしています。ぜひみなさんも,人生で一度きりの高校生活を岩日で過ごしてみませんか。

 

 「友人たちと高め合う」 加藤 七菜 (杉戸町立杉戸中学校卒)

 

 私は小学校の頃からソフトテニスを続けており,勉学に励みながらソフトテニスができる岩瀬日大に入学しました。友人と苦手な分野を教え合って学習に励んだり,同じ目標を目指す仲間とテニスに打ち込んだりと,友人たちと高め合いながら頑張っています。往復3時間の登下校は大変ですが,たくさんの人に支えていただきながら,毎日充実した高校生活を送っています。

 

 「最高の仲間に恵まれた」 深見 心寧 (筑西市立下館南中学校卒)

 

 私は女子硬式野球に興味があり,早くから岩瀬日大への進学を希望していました。部活動は,先輩と後輩の仲が良く,最高の仲間に恵まれ,元気に日々の練習に励んでいます。部活動に打ち込みながらの学習は大変ですが,先生方の手厚いサポートのおかげで,充実した学校生活を送ることができています。大学への進学と部活動との両立,文武両道が実現できる学校です。

 

 「学習と部活動の両立」 内田 開士 (真岡市立真岡中学校卒)

 

 私は,サッカーを一生懸命やりながら学習もしっかり取り組みたいと思い,岩瀬日大を選びました。日本大学への進学,部活動で好成績を残すことを目標にして毎日努力しています。学習も部活動も中学校よりレベルが上がり,ついていくのに大変なところもありますが,教えてくださる先生方や高め合う仲間がいて,毎日楽しい高校生活を送っています。

 

 

ページの先頭へ戻る