日大・総進コース

日本大学をはじめとする私立大学・専門学校への進学や就職を目指す、多様な進路選択に対応したコースです。生徒が抱える課題を共に考え、本人の希望や適性を考慮し適した進路選択ができるよう支援していきます。一人ひとりの習熟度に合わせた授業を展開し、授業中に実施される小テストなどを通して理解度を確認し基礎学力の定着を図ります。また、部活動と勉強を両立させたい生徒を後押しするサポートが整っています。
日本大学を目指す生徒に対しては、総合大学である日本大学の付属校という利点を活かし、推薦入試に向けた対策や、学部・学科選びのためのより的確な進路指導及びアドバイスを行います。また、基礎学力到達度テスト対策特別編成授業などで、日本大学進学に向けた効率的な学習を行います。

 

日大・総進コースの流れ

部活動と学習の両立

部活動加入率 86%

日大・総進コースでは、ホームルーム活動、校外活動、課外学習を重視しています。部活動と学習の両立を可能にし、充実した高校生活を送ることができます。また、学校での活動の他に、ボランティア活動などで地域社会に貢献できる豊かな人間性を育むことを目指しています。

カリキュラム

カリキュラム表

岩日生の一日

1日の流れ

岩日生の一日

在校生からのメッセージ


日大・総進コース

益子町立田野中学校 卒

堀中 ひな

 

目立たず消極的だった私の潜在能力を、高校の先生方が引き出してくださったおかげで自分を良い方向に変えることができ、今では生徒会長を務めています。
この高校に進学して本当に良かったです。充実した高校生活を送りたい人にお勧めです。

 


日大・総進コース

かすみがうら市立霞ヶ浦中学校 卒

佐久間 啓輔

 

岩瀬日大でなら将来の夢に向かって頑張ることができると思い入学しました。
最初は8年間続けてきたソフトテニスと勉強の両立が不安でしたが、先生方の説明はわかりやすく部活動にも全力で取り組むことができています。

 

メッセージ


日大・総進コース

1学年 主任 

谷津 直秀

 

「将来の自分に期待していますか」
今,すごいスピードで社会は変化しています。そのような時代の中であっても幸せに生きている人は,「こういう人になりたい」という思いがあって,さらに「私はそんな人にきっとなれる」と信じている人だと思います。
だから,皆さん,「自分はこの程度」なんて決して思わず,大いに自分に期待してください。「自分への期待=自分の可能性」です。そこがスタートです。そして,皆さんが本校に入学したら,私たちは皆さんの夢を叶えるためにサポートします。具体的に何をしたら夢に近づくのか,まずは何からスタートしたらいいのか,一緒に考えていきましょう。
さらに,本校は日本大学の付属校であり,日本大学が人文系・社会系・理学系の研究領域を網羅しているため,皆さんの将来を探求しやすい環境にあります。また,先輩をはじめ多くの仲間が,自分の将来にむかって前向きに学んでいます。皆さん,ぜひ,自分の可能性を広げてみませんか?
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

ページの先頭へ戻る