In-Quest Learning(特別進学コース生対象自由参加型夜学習)
5月8日(金)
本校では今年度より,特別進学コースの生徒を対象とした自由参加型の夜間自習プログラム「In-Quest Learning」を導入しました。
本プログラムは,生徒一人ひとりの総学習量の増加と,進路目標の達成を支援することを目的としています。
実施時間は平日18時30分から20時までで,特別進学コースの教室や多目的学習室を活用し,生徒が自らの意志で学習に取り組める環境を整えています。
授業外の時間にも学びの場を確保することで,難関大学をはじめとする進路目標の実現に向けた取り組みを,学校全体で後押ししています。
「In-Quest」には,「問いを探求する」という意味が込められており,生徒の主体的な学びを重視する本校の教育方針を象徴する取り組みでもあります。
実際に参加している在校生からは,次のような声が寄せられています。
|
夜の静かな学習環境の中で,自らの問いと向き合いながら日々の学びを積み重ねていくことで,生徒一人ひとりが将来の目標を具体的なかたちへと近づけていける場となることを期待しています。
|
|
|
|
|
|
















