メッセージ

部長(松戸市立第一中学校出身)からのメッセージ

私たち放送部は,昼休みの校内放送や学校行事での放送活動を通して,放送機材を扱うための知識や技術を習得するとともに,本校の生徒に楽しく充実した学校生活を送る一助となることを目的として活動しています。現在は3年生14名、2年生9名の計23名が所属しており、学年の垣根を越えて意見交換しつつ有意義な活動を日々行っています。

顧問からのメッセージ

放送部の具体的な活動内容は,大きく3つありますので紹介致します。1つ目は,全校集会や文化祭,体育祭といった学校行事での音響・照明の調節です。聞きやすい音量になるようにマイクの音量を調節したり,ステージ上が見えやすくなるように照明を調節したりします。2つ目は,昼休みの校内放送です。放課後の部活の時間帯に収録と編集をして,昼休みに放送します。生徒からのリクエストなどを受け付けて流すコーナーや,部活動で活躍している生徒のインタビューを流すコーナーなど,本校の生徒がなるべく楽しめるような企画を考えて製作しています。3つ目は,映像製作です。私たちで脚本・撮影・編集まで行い,桜華祭などで上映します。この活動の中で,脚本の書き方,撮影や編集の仕方の基本を学ぶことができます。

ページの先頭へ戻る