高円宮杯 第75回全日本中学校英語弁論大会決勝大会 第9位

~高円宮妃殿下より直接お言葉を賜りました~

 高円宮杯大会全国決勝大会が2023年11月24日(金)に有楽町よみうりホールにて行われ,本校3年生のカイルガリ・サユリさんが全国第9位に輝きました。カイルガリさんは高円宮杯茨城県大会で優勝し,その後決勝予選大会を勝ち抜いて,この日の全国大会で素晴らしいパフォーマンスをしました。カイルガリさんのスピーチのタイトルは,“I am a Girl Who Does Judo(私は柔道女子)”で,「人の差別発言を力に変え,みんなで力を合わせてスポーツ界の女性差別をなくそう。」というメッセージを力強く伝え,会場を圧倒しました。

 決勝大会は4日間の日程で行われ,カルガイリさんは全国中学生会議や最終日に高円宮妃殿下のご出席のもと催された帝国ホテルでのレセプションパーティーに出席しました。高円宮妃殿下より「舞台の上に立っているとすごく大きく見えるのに、ここに立っていると本当に1人の中学生なのだなと感じますね。」とお言葉を賜りました。

カイルガリさんからの報告

 高円宮杯英語弁論大会では弁論大会自体はもちろん,4日間を通してできた友達との時間や毎日20:00から22:00までに行われていた中学生会議での様々なアクティビティなどたくさんのことを経験し,貴重ですばらしい思い出を作ることができました。全国各地から来た代表生徒とは中学生会議を通して短期間であったにもかかわらず,とても仲良くなることができました。そしてJNSAの大学生の方々とも年齢差を感じることなく親しくなれたことがとても嬉しかったです。決勝予選大会では都道府県の代表が出場し,とてもレベルが高いと感じましたが,全国決勝進出者として名前が呼ばれた時は驚きと共に大きな喜びが湧き上がりました。決勝大会はさらにレベルが高くとても緊張をしましたが,ミスなく,そしてこれまでで一番良いスピーチができたのでとても嬉しかったです。

7位入賞はなりませんでしたが,努力の大切さとそしてコミニュケーションの大切さを学べることができました。

全国決勝大会の結果はこちらのページに掲載されております。

カイルガリさんのスピーチの一部(オープンハウスで録画されたものです。)をこちらに公開しております。

 

ページの先頭へ戻る