夏休み課外授業(前半)

猛暑の中,多くのみなさんが自主的に学校に通い,課外授業や部活動に励んでいます。

お盆前までの課外授業の様子をお伝えします。Ⅳ期は27日(月)からです。積極的な参加を楽しみにしています。

夏休みならではの授業

おもしろ理科実験


解剖や実験を通して知的好奇心を高めます。


これは,フライドチキンでしょうか。生物の解剖の様子です。

 

宿題をやろう!


学校で自学習を行います。自学習のペースをつくっていきます。


朝早くから多くのみなさんが集まって,自分で計画を立てて学習しています。

 

英語


1年生の学習事項を復習しています。


高校内容の基本を学習しています。1年生も参加しています。


こちらも1年生です。


少人数でグループ学習を行っています。

 

数学


難関大学の合格に向けて5年生のうちから準備しています。


前期課程から大学入試に向けた問題にチャレンジしています。


みんながつまずきやすい数列の特訓です。


イギリスから帰国して間もない4年生も積極的に参加しています。

 

国語


大学受験に向けた問題演習を行っています。


前期課程3年生対象。高校3年分の古典文法を3週間でマスターする授業です。

 

理科


物理応用編。難関大学の突破に向けて実力をめきめき向上させます。


パネルで答えを見せあい,楽しみながら取り組んでいます。

 

社会


世界史受験対策編。膨大な知識を地理的に整理しよう


真剣なまなざしです。しっかりと理解し,記憶に定着させていきます。

 

清掃ボランティア


夏休みは清掃がありません。ボランティアでカフェテリアを清掃してくれたみなさんがいます。とても素晴らしいことです。


1年生と6年生が協力してペットボトルのゴミを分別してくれています。

 

このほかの課外授業にも意欲的に取り組んでいます。職員室では個別相談に訪れる生徒も多くいます。また,体育館やグラウンドでは部活動で汗を流すみなさんの姿が見えました。 これから合宿に参加する部活動もあります。夏休みはいろいろな体験をして大きく成長できる期間です。残暑の中ですが夏休み後半も有意義に過ごしてください。

ページの先頭へ戻る