Google株式会社見学

 

 4月3日,六本木ヒルズにあるGoogle株式会社のオフィスを見学させていただいた。本校で障碍者理解の講座で講師としてお招きしたバリアフリーカンパニー代表の中澤さんのご協力で実現した貴重な体験であった。オフィス環境の整備が社員のモチベーションや仕事効率アップにつながるという考え方や,障碍を持つ方も快適に使えるオフィス設計について学ぶことができた。

 

Google のオフィスで受付をして,入場許可書を発行しています。

オフィス内にある図書室です。本は社員さんが寄付したものです。図書館司書の資格を持った人が,ボランティアで管理しています。
屋台風のミニキッチン。飲み物は全て無料。
銭湯を模したミーティングルーム。遊び心が満載です。
広々としたカフェテリア。食事は全て無料。食事を通して社員間のコミュニケーションを図ることを狙いとしているそうです。
掘りごたつのあるミーティングルームで一休み。
ビデオ会議用モニターのあるミーティングルームでGoogleの社員さんとバリアフリーカンパニーの中澤さんから,ユニバーサルデザインの見地からのオフィス作りの説明を頂きました。またGoogleの採用や今後の事業展開等について質問をさせていただきました

 

 

 

ページの先頭へ戻る