2016年 12月の様子

写真

おゆうぎ会

①土浦市民会館でおゆうぎ会を開催しました。
保護者の皆様の前でリハーサルもないのに、堂々と披露することができました。
お祖父様、お祖母様も来てくださり、会場は満員でした。

写真

おゆうぎ会

②年少組は立っているだけでも可愛いのに、泣く子もいなく、とにかく可愛くできました。
年中組はリズムにのり、堂々とできました。
年長組は頼もしく、かっこよく、表情豊かに、素敵に踊ってくれました。

写真

おゆうぎ会

③年長の全員で踊る「パイレーツ・オブ・カリビアン」はまるでミュージカルの様で、組体操も入り圧巻の出来でした。やる側も見る側も大満足のおゆうぎ会でした。

写真

おゆうぎ会

④休憩時間に、新体操で全国大会出場経験のある先生が、リボンの演技で中島みゆきの「糸」を舞ってくれました。まるでプロのダンサーの様でした。
その後、お父様6名限定で今話題の「ピコ太郎」の曲で余興を楽しませてくださいました。皆様ノリノリで動きも良く、会場が一気に和やかになりました。

写真

防犯訓練

先生達が、悪い人と子どもに扮し、「こんな時にはどうする?」と園児に問いかけて、子ども達にも考えさせながら、「いかのおすし」を教えました。みんな一生懸命考えてくれて色々な意見が出ました。忘れずに実行出来るように、様々な場面で繰り返し復習しています。

写真

おもちつき

①前日の準備を役員さんにお手伝いいただきながら一緒に行いました。
年長組はお雑煮の野菜切りです。みんな真剣な顔で慎重に包丁を使っていました。終わると「アー、ドキドキした」「楽しかった」と様々な感想を言っておりました。
年中組と年少組は餅米をとぎました。可愛い手でゴシゴシとといで「お米気持いいー」「お水つめたーい」と感想をのべていました。

写真

おもちつき

②お祖父様、お父様、総勢38名、役員さん26名、OBの役員さん3名のお手伝いをいただき、90Kgの餅米をつきました。ベテランのお祖父様の指導をいただき、若いお父様方が大奮闘してくださいました。
毎回参加してくださる方々なので、すでにパパ友になられた方もいて、とても和やかな雰囲気でした。

写真

おもちつき

③子ども達も負けてはいられません。「ヨイショヨイショ」と、お友だちの声援を受けながら、みんなでもちつきも体験しました。自分たちでついた「もち」ですから、「きなこもち」も「しょうゆもち」も「お雑煮」も食べる!食べる!ものすごい勢いで食べていました。

写真

おもちつき

④今年はせいろが老朽化して釜と会わなくなり、なかなかお米が蒸し上がりませんでした。毎年1時30分頃には、お片付けも終るのに、なんと3時30分にもなってしまいました。最後までお片付けをしてくださいましたお祖父様、お父様、役員さん、本当にご苦労様でした。

写真

12月生まれの誕生会

12月生まれのお友だちは17名でした。
お祝いの歌をうたったら直ぐにクリスマス会だったので、誕生会は短めに終わらせ、クリスマス会に12月生まれの誕生者にサンタさんに質問したりして活躍をしてもらいました。

写真

クリスマス会

①今年は日大幼稚園のクリスマス会が早かったので、サンタさんはプレゼント作りに忙しいらしくサンタさんの奥様が来てくださいました。
サンタさんの奥様は、とても歌が上手でクリスマスソングメロディーを素敵に歌ってくださいました。
一緒に鬼の女王様もプレゼントを運ぶのをお手伝いをしながら来てくださいました。

写真

クリスマス会

②サンタさんが帰った後も、ゲームをしたり、食事をしたりしてクリスマスパーティーを楽しみました。そして、各クラスに帰ると、なんとお待ちかねのサンタさんからのプレゼントが置かれていました。その時、子ども達の笑顔がMAXになっていました。

ページの先頭へ戻る