2016年 7月の様子

写真

ソフトバレーボール大会
①日大高校の体育館をお借りして、保護者の希望者でソフトバレーボール大会を実施しました。大勢の参加者で、真剣な中にも失敗を笑いに変え、和気あいあいと和やかで熱気溢れる大会となりました。

写真 ソフトバレーボール大会
②役員さんや空いているチームのお母様、そして園長、教頭もベビーシッターになり、お母さん達を応援しました。
最初は不安気だった子ども達もだんだん慣れて笑顔で遊んでくれました。
小さいお子さんがいると、なかなかこの様な運動が出来ないので、久しぶりの思い切った全身運動にお母様達は大喜びで、良い気分転換なったようです。
写真 プール
梅雨の合間を狙って、何度もプール遊びができました。遊び方もゆったりとし、好きな遊具を自由自在に使って楽しんでいました。
写真 七夕集会
先生達の手作りペープサートで七夕のいわれを演じました。名演技で子ども達も良く理解出来たようです。
各自親子でお願いごとを書いた短冊や飾りの付いた笹飾りを家に持ち帰りました。
欲しい物や将来の夢など様々なお願いごとでした。お家の方のお願いごとは子どもや家族の健康と世界平和の願いが多かったです。
写真 避難訓練(竜巻)
今回は竜巻の避難訓練でした。窓の少ない部屋や、室内でもなるべく窓から離れてダンゴ虫のポーズをとる練習です。
みんな自分で考えて行動することが大切であると教え、竜巻の時の逃げ方を真剣に聞いて行動していました。
写真 お泊まり保育
①涸沼のいこいの村国民宿舎へ行く途中、水戸の森林公園に立ち寄りました。
大きな恐竜に大昂奮でした。
ロング滑り台にものり、楽しみました。
しかし、楽しいけれど、「ホテルはまだ?」と1番の目的地を心待ちにしていたようです。
写真 お泊まり保育
②食事は子どもが好きそうなメニューで、ほとんどの子ども達が完食しました。なかにはご飯のおかわりした子も数人いました。
花火をしたり、温泉に入ったりして疲れたのかみんな眠るのがとても早くて驚きました。
寝相の悪い子、いびきのすごい子、おむつをして寝る子、一緒に泊まってみないと分からない子ども達の様々な面が見られたお泊まり保育でした。
写真 お泊まり保育
③翌日お布団もみんなでたたみ、体操をし、朝食後、温泉に入りました。一生で最初で最後の混浴を体験しました。
入浴中の窓から、涸沼でしじみ取りの舟があちこちに浮かんでいるのが見えてみんな感激していました。水風呂が一番人気でした。
宿舎の広場では、虫さがしや木登り、沢ガニも現れて「いつまでもいたい」、「帰りたくなーい」、「もう一日泊まりたーい」と、とても喜んでいました。また心の宝物となる素敵な思い出が出来ました。
写真 誕生会
① 7月生まれのお友だちは20人でした。
歌のプレゼントは
年少:海
年中:おひさまにジャンプ
年長:キャンプだホイ    
      でした。
写真 誕生会
②先生方のプレゼントはクイズでした。
学年毎へのクイズで、お題は夏祭りに関することでした。
さすが、経験豊富な年長組は難しい問題も直ぐに正解者続出でした。
写真

夏祭り
①快晴のお天気の応援もあり、大勢のお客様が来園してくださいました。卒園児、在園児、未入園児、祖父母の皆様と総勢600人位で、とにかく賑やかに開催できました。

役員さん、昨年の役員さん、お手伝いのお母様、お父様、お祖父様、日大高校のお兄さんお姉さんが縁の下の力もちとなり、応援してくださっておかげです。

写真 夏祭り
②踊りやピエロのパフォーマンス、卒園児のゲーム、そして最後は御輿担ぎでした。御輿、獅子舞、団扇の担当に分かれて、園庭をぐるりと周りました。
出店の食べ物、バザー、ゲーム、くじ引き、カブト虫と全て完売でした。
お手伝いいただいた皆様、とにかくお疲れ様でした、ありがとうございました。深く深くお礼申し上げます。

ページの先頭へ戻る