入試Q&A

入学試験

Q. 入試制度は?

A. 単願推薦試験と併願推薦型試験(千葉県の受験生対象)、一般試験を行います。

単願推薦試験は本校第一志望の志願者で、中学校長からの推薦と一定の出願基準があり、希望するクラスにより受験区分が設定されています。また、スポーツクラス志願者は単願推薦試験のみで募集します。

併願推薦型試験は千葉県内の中学校を卒業見込みで、人物優秀であり、健康状況、出席状況ともに良好で学習意欲があり、本校を併願とする生徒が対象となります。併願推薦(スーパーハイクラス・特進クラス・進学クラスを志願する区分)と併願推薦GS(グローバル・スタディクラスを第一志望とする区分)の2つの受験区分があります。

一般試験は卒業見込みの者、または中学校を卒業した者であり、本校を第一志望とする一般単願と一般併願(スーパーハイクラス・特進クラス・進学クラスを志望する区分)のほか、一般併願GS(グローバル・スタディクラスを第一志望とする区分)の3つの受験区分があります。

推薦試験は単願推薦試験または併願推薦型試験のどちらか一方にしか出願できません。
千葉県の受験生は併願推薦型試験または一般試験のどちらか一方を選択して受験することが可能です。

Q. 入試日程と会場は?

A. 募集要項を こちらから ご覧ください。

Q. 一般試験・併願推薦型試験の5教科入試について?

A. 一般試験の併願,ならびに併願推薦型試験は,平成30年度入試から5教科入試となります。国語・数学・英語・理科・社会の5教科すべてを受験しますが,5教科型と3教科型の両方の得点合計を計算し,受験者の中での順位が高いほうの型で合格判定を行います。

Q. グローバル・スタディコースの入試判定は?

A. 単願推薦GS、併願推薦GS、一般併願GSでは英語150点、国語100点、数学100点の350点満点で合格判定をします。また単願推薦試験で出願した場合、出願時に第二志望として進学クラスを志願することもできます。併願推薦型試験、一般試験で出願し、グローバル・スタディクラスの合格基準に達しない場合は、併願推薦、一般併願と同じ判定基準で進学合格の合否判定をします。

Q. 帰国国際生入学試験について?

A. 上海,香港,バンコク,シンガポール,台北,ジャカルタで受験できる海外入試と本校で受験できる国内入試の2種類の試験を実施しています。
海外入試については こちらから ご覧ください。
国内入試については こちらから ご覧ください。

Q. 帰国生について?

A. 毎年,40名前後の帰国生が入学しており,各コースに幅広く在籍しております。詳細はこちらをご覧ください。

Q. 入学願書の入手方法について?

A. 単願推薦試験・一般試験・併願推薦型試験の入学願書は例年9月頃より配布を開始しております。こちらよりご請求ください。

また,秋の学校説明会や各種説明会・相談会でも配布しております。帰国国際生入試の入学願書はホームページからダウンロードできます。書店等での販売は行っておりません。

Q. 過去問題の入手方法について?

A. (株)声の教育社より出版されておりますので書店で購入いただけます。また,前年度の一般試験の問題は秋の学校説明会で配布しております。

Q. 土浦日本大学中等教育学校について?

A. 併設の土浦日本大学中等教育学校は,6年一貫の学校で,中学1年生からの受け入れとなります。本校への内部進学・優先進学等はありません。

Q. 入試についての問い合わせはどこにすればよいのですか?

A. 本校の情報入試部で受け付けています。

〒300−0826 茨城県土浦市小松ヶ丘町4番46号
土浦日本大学高等学校 情報入試部
電話:029-823-4439(情報入試部直通)

受付時間は原則として平日午前9時〜午後5時、土曜日は第二・第四以外の午前9時〜2時までです。(日曜・祝祭日は休みです。)

最新の入試結果についてはこちらをご覧ください。

通学

Q. スクールバスについて?

A. スクールバスは全9方面15路線を運行しております。詳細はこちらをご覧ください。

Q. 土浦駅からの通学は?

A. 毎朝,学校までの直通バスを運行しております(有料)。徒歩でも通学可能な距離ですので,歩いて登校する生徒も大勢います。詳細はこちらをご覧ください。

Q. 登校時間は?

A. 午前8時40分までに登校してください。その後,ホームルームを経て,8時55分より1校時が開始します。

Q. 1校時あたりの時間は?

A. 原則的に1校時55分です。

授業・クラス

Q. 放課後や夏休み・冬休みのゼミは?

A. 原則的に毎日放課後に課外授業を実施しております。必修や選択,実施頻度やレベルなどはコースや学年の状況に応じて変わります。夏休みや冬休みにも課外授業を実施しており,すべて受講料は頂戴していません。

Q. 文系・理系の選択について

A. スポーツクラスとグローバル・スタディコースを除き,2年次より文系クラス・理系クラスに分かれます。

Q. 入学後のクラス変更は可能ですか?

A. 学年移行の際に,スーパーハイクラス・特進クラス・進学クラスのクラス変更は可能です(すべての希望を認めるわけではありません)。スポーツクラス及びグローバル・スタディクラスは入学後のクラス変更はできません。

Q. 芸術科目について?

A. 音楽,美術,書道より選択していただきます。

Q. 土曜日について?

A. 原則的に,第二・第四土曜日は休みです。その他の土曜日は,4時間の午前中授業を実施しております。

クラブ活動

Q. クラブ活動について?

A. 全国レベルのクラブから,初心者でも楽しめるクラブまで様々なクラブがあります。詳細はこちらをご覧ください。原則的には放課後16時頃から18時30分までがクラブ活動の時間になります。

施設

Q. 寮はありますか?

A. 男子寮と女子寮があります。詳細はこちらをご覧ください。

Q. 食堂はありますか?

A. いいえ,食堂はありません。多くの生徒がお弁当を持参しておりますが,校内でもお弁当の販売をしております。安全を確保するため,登校後に校外へ昼食を買いに行くことは認めていません。

Q. 購買部はありますか?

A. はい,あります。文房具類や制服を販売しております。

進路

Q. 大学合格実績について?

A. 大学合格実績についてはこちらをご覧ください。

Q. 日本大学進学について?

A. 日本大学への進学率は全生徒の4割前後ですが,希望者の9割以上が進学しています。推薦制度についてはこちらをご覧ください。

Q. 指定校推薦について?

A. 早稲田大学,上智大学を始めとした多くの大学から指定校推薦枠を頂戴しております(平成30年度入試実績)。詳しくはこちらをご覧ください。

Q. 高大一貫教育について?

A. 日本大学付属高校の利点を活かし,「日本大学出張講義」等,独自の高大一貫教育を行っております。詳しくはこちらをご覧ください。

その他

Q. 受験から入学して、一年間実質どれくらいの費用が掛かりますか?

A.

  費用 備考
受験料 20,000円 海外入試は37,000円
入学手続き時
納入金
425,200円

入学金・施設拡充費・後援会入会金他

毎月の納入金 48,400円 授業料・施設費・父母と教師の会会費他

※ 就学支援金(9,900円)適用の場合は,毎月の納入額が38,500円となります。

修学旅行積み立て 13,000円 入学時から2学年まで(特別進学・総合進学コース) 
※平成29年度入学生実績
留学費用
海外研修費
第1学年次
360,000円
燃料サーチャージ代別途(グローバル・スタディコース) 
※平成29年度入学生実績
教育充実費 月額7,500円 グローバル・スタディコース

※ その他年間諸経費として約65,000円を2回に分けて納入(宿泊学習費用・健康診断費用・実力テスト代・進路指導資料代他)

Q. 特待制度について?

A.本校では,入学試験における結果等を基に,特待制度を設けています。

  • 学力I種S特待
平成24年度入試より新設された学力I種S特待は,従来の学力I種特待(年度毎更新)を原則3年間継続としたものです。
入学金,施設拡充費,授業料,体育費,施設費が給付されます。
学力I種S特待生は,スーパーハイクラスへ所属することが条件となります。
  • 学力I種特待
  • スポーツI種特待
学力I種特待及びスポーツI種特待は入学金,施設拡充費,授業料,体育費,施設費が給付されます。
なお,学力I種特待は年度毎更新となり,更新のための審査があります。
  • 学力Ⅱ種特待
  • スポーツⅡ種特待
学力Ⅱ種特待及びスポーツⅡ種特待は入学金,施設拡充費が給付されます。

給付される対象項目等の詳細はこちらをご覧ください。

Q. 海外渡航の機会について?

A. 特別進学コース・総合進学コースのイギリス修学旅行,グローバル・スタディコースの短期留学,中期留学は必修です。その他にも,希望者に対してハワイ英語研修等もあります。詳細はこちらをご覧ください。

 

Q. 制服はすべて購入しなければなりませんか?

A. いいえ,すべてを購入する必要はありません。入学時に第一制服を購入していただきますが,その他は希望に応じて購入してください。

Q. 各種資格について?

A. 英検を始めとした各種技能資格の取得を奨励しております。在学時に英検1級を取得した生徒もいます。

ページの先頭へ戻る