2016年 10月の様子

写真

土浦日大高校体育祭

①年長組が土浦日大高校の体育祭に出場しました。幼稚園の運動会で行なった組体操を披露しました。高校生の歓声がすごくて保護者の方々はそこに感動しておりました。

写真

土浦日大高校体育祭

②高校生とダンスをし、その後追いかけ玉入れを一緒にして退場の時にはすっかりうち解けて、おんぶや抱っこ、肩車までしていただいて、心に残る貴重な体験ができた一日でした。

写真

土浦日大中等教育学校の生徒が来園

中等教育学校の2年生が家庭科の授業で来園しました。
10時まで園庭でお兄さん、お姉さんとたっぷり遊んでいただき、一斉保育では一緒にお部屋で活動のお手伝いをしていただきました。
中等の生徒の皆さんが、園児の先生の話を聞く態度やお行儀の良さや集中力に驚いていました。「僕たちよりしっかりしている」、「学校へ帰ったら授業きちんと受けようと思いました」と言っておりました。

写真

園外保育(年少)

水郷公園に行ってきました。年少さんもすっかりたくましくなり、難しい、大変、恐いにドンドン挑戦するようになってきました。真剣な顔で頑張ります。そして達成出来た時の笑顔がたまりません。みんな頑張りやさんになりました。

写真

てくてく遠足(年長)

幼稚園から水郷公園まで約3キロの道のりを歩いて行きました。小学生になる練習を兼ねて、信号の見方や横断歩道の渡り方、道路の歩き方を学びながら、そして秋を見つけながら楽しくてくてくと歩きました。今年の年長さんは歩くペースが早く、予定よりも早く着いたので、芝生のグランドを更に駆け回て遊んできました。みんなスゴイ体力です。帰りはバスで帰ってきました。

写真

園外保育(年中)

水郷公園に行ってきました。水郷公園でもテクニックの必要な遊具の一部が人気でした。年少さんには難し過ぎて誰も挑戦する子がいませんでした。
しかし、さすが年中さんです。最初は怖々でしたが一度出来ると何度でも挑戦して、こんな笑顔な子が大勢いました。

写真

体験入園

来年幼稚園に入園が決まった子ども達が3日間に分かれて体験入園を行いました。
望遠鏡とバスケットを作って秋を探しに探検ごっこをしました。みんな望遠鏡を気に入ってくれて、望遠鏡を覗きながら嬉しそうに秋を見つけていました。その後園庭でたっぷり遊んで帰りました。

写真

筑波山登山

自由参加でしたが総勢315名も参加してくださいました。お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、お兄さん、お姉さん、パパ、ママ、弟、妹も家族、親戚も参加で大賑わいで、筑波山登山を行いました。他の団体さんも多く、登る時追い越すのに一苦労でしたが、全員登頂に成功しました。頂上で梅干し種飛ばし大会をして盛り上がりました。
良く見るとチラホラと卒園児家族もニヤニヤしながら見守っているではありませんか。卒園しても参加したい行事なんですね。

写真

10月生まれの誕生会

①10月生まれのお友だちは21名でした。
歌のプレゼントは
年少:どんぐりころころ
年中:ミックスジュース
年長:ドロップス
             でした。

写真

10月生まれの誕生会

先生方のプレゼントはハロウインシリーズのマジックでした。
プリキュアのピュア○○カルになっての熱演にみんな釘付けになっていました。おみごとー!

写真

遠足

①大型バスに乗って日立かみね動物園に行ってきました。動物園の中には動物が移動する所が身近に見えるように様々な工夫がされていました。目の前を通る動物に「オー!」と歓声があがっていました。

写真

遠足

②ふれあい動物コーナーでは、普段触れられない『へび』も登場してみんな緊張ぎみでした。しかし、そこはチャレンジ精神旺盛な子ども達です。最後には首にまいて貰って大喜びしていました。

ページの先頭へ戻る