2017年 3月の様子

写真
 

なわとび大会

縄跳びの前跳びを連続何回跳べるか競いました
年長組で最高は306回、年中組は170回、年少組は78回でした。各クラス上位10位までメダルが授与されました。みんな誇らし気です。
普段上手なのに緊張で実力を発揮出来ない子もいました。悔し涙の経験も次のばねとなるので、それはそれで良い経験でした。

 

写真
 

ひなまつり集会

①ホールに全学年集まって、ひなまつりのお祝いを行いました。
ひな壇のひとつひとつの説明を聞いて、みんな関心していました。
ひなあられの色の意味、嫁入り道具の『ながもち』等聞いたことのないことばかりで、興味津々でした。

 

写真
 

ひなまつり集会

②ひなまつりに関する問題をだして、○×ゲームを行いました。みんな一生懸命考えて友だちと相談したり単独で判断したりして移動していました。

 

写真
 

母親お楽しみ会

土浦日大中等教育学校で、年長組のお母様方に、今まで子育てご苦労様の意味を込めて大人の映画を見て、その後ランチを食べて思い切り女子会を楽しんでいただきました。
子供達は園児だけでなく、上の子も下の子も幼稚園で預かり、安心して久しぶりの休息をとっていただきました。終了時間になってもなかなか立ち上がらず、立ち上がっても動かず、とにかく話しがつきなかった様です。

 

写真
 

お話ポシェット

①ボランティアで勇士のお母様方が結成しているお話ポシェットと言う会の方々が幼稚園に来園し、様々な催し物を見せてくださいました。
一つ一つ素晴らしい構成でプロ並みの演目でした。子ども達も全てに集中して、「次は何?」とワクワクして見入っていました。

 

写真
 

お話ポシェット

②白い紙が、色々な色のペンが描くグルグルだけでドンドン素敵な絵が仕上がっていく過程に夢中です。
本当に構成が豊かで、年少~年長まで飽きることなく集中していました。
お話ポシェットの皆さまありがとうございました。

 

写真
 

誕生会

3月生まれのお友だちは24名でした。待ちに待った誕生会なのでとても嬉しそうでした。
この日はお別れ会と一緒なのでプレゼントの歌はありませんでした。

 

写真
 

お別れ会

①やさしかった年長組さんとお別れなのでみんな神妙な顔です。
最後に、年長組が歌った「さよなら、僕たちの幼稚園」の歌を聞いて、年少組、年中組はしんみりしてしまいました。

 

写真
 

お別れ会

②特別メニューの昼食パーティーをし、その後ゲームで盛り上がりました。
年長組と年少組が組んでのゲームなので年少組さんはとっても嬉しそうでした。

 

写真
 

卒園児

市内の小学校の卒業式の日、卒園児が中学校の制服を着て、晴れ姿を見せに来てくれました。
みんな立派に成長して、それはそれは嬉しい一時でした。
中学校生活で、勉強と部活等思い切りやって、色々なことを経験して、悔いの残らないように謳歌してほしいと願っています。
今度は中学校卒業で高校が○○に決まりましたという良い報告を待っていまーす。

 

写真
 

皆勤賞

3学期の皆勤賞はどのクラスもクラスの3分の2位の人数でした。しかし1年間はどの学年も平均10名位でした。そして3年間の子は1名でした。この子のお兄ちゃんも3年間皆勤賞でした。お家の方の健康管理に感謝です。

 

写真
 

卒園式

76名の年長組の子ども達が卒園しました。
入園の頃には考えられない位の成長ぶりに保護者の方々も先生方も感動です。
1言えば10理解する、何をやってもそつなくこなし、打てば響く子ども達でした。
友だちとお別れしても今までの友情を忘れず、そしてこのまま真っ直ぐ健やかに育ちますようにとずっと心の中で応援していますよ。

 

 

 

ページの先頭へ戻る