日本大学出張講義

3月16日(水)

今年度最後の日本大学出張講義を実施いたしました。

本校は付属高校としての利点を活かして様々な高大連携に取り組んでいますが,その中の最も大きなプログラムが「日本大学出張講義」です。
日本大学は,16学部80を超える学科を擁する総合大学です。
各学部から年3回教授・准教授を招いて出張講義を行い,最先端の研究内容を分かりやすく説明したり,専門分野の紹介をします。
こうして大学の講義を実際に受講することで,大学レベルの教育研究に触れ,学問の面白さを知るとともに,具体的な進路目標の確立を図っています。

今回は,以下の学部・学科の先生をお招きしました。
ご講演いただいた先生方,ありがとうございました。

 
学部・学科 講座名
法学部
法律学科
法学部で学ぶリーガルマインドについて
文理学部
社会学科
スポーツから考える社会学入門:みんなの部活の経験を語り合おう
文理学部
英文学科
80 年代ハリウッド映画における人種表象:アメリカを設定にした映画をベースに 映画はDie Hard やGlory といったものを使用します。
文理学部
情報科学科
人にやさしいコンピュータを創る
経済学部
経済学科
「日本と世界のこれからを経済学で考えてみよう」
商学部
商業学科
湖池屋に学ぶマーケティング戦略
国際関係学部
国際総合政策学科
「今,世界ではどんな問題が起きているか!?宇宙のごみ問題について考えよう」
理工学部
機械工学科
自動車のカーボンニュートラル化と機械工学入門
理工学部
海洋建築工学科
海洋環境とSDGs
生産工学部
電気電子工学科
「電子回路を使ったLEDキャンドル点灯回路の作製」
生産工学部
応用分子化学科
「光と色の化学」~なぜ色は見えるのか~
生物資源科学部
くらしの生物学科
「高校生物学のその先に~動物繁殖学の最前線~」
生物資源科学部
食品生命学科
「納豆を食べると虫歯にならないのか??~納豆にまつわる新しいお話~
 
 

 

ページの先頭へ戻る