メッセージ

部長(土浦第四中学校出身)からのメッセージ

私達硬式テニス部は水郷公園内テニスコート・本校テニスコートで週6日みんなで切磋琢磨しながら練習しています。私は中学時代は軟式テニス部に所属し,硬式テニスは未経験で高校から始めました。最初は打ち方や戦術の違いから途惑うことは多かったです。しかし,毎日練習を一生懸命行うことで少しずつ上達し始め試合でも勝てるようになり,硬式テニスがより楽しくなりました。土日や長期休業期間中には練習試合や遠征を沢山行うため,実戦経験を豊富に積めて強い選手のプレーを間近に見ることで,技術向上に繋げることが出来ます。来年の関東予選の団体戦で念願の関東大会出場を決められるように頑張ります。

顧問からのメッセージ

本校硬式テニス部は水郷公園テニスコート内の最高の環境の元練習しています。長期休業期間中は,夏休みは山梨県の山中湖・冬休みは千葉の九十九里で合宿を行ったり,県外にも遠征に行くため試合経験を積みながら強くなることが出来ます。また,月に1度水郷公園9面全てを貸し切り練習試合を行っているので,部員全員が1日に10試合程試合経験を積めています。近年はジュニアでテニスを経験してきた選手も多く入部してくるようになったため,県大会で勝てるチームになりつつあります。しかし,チームとして一番大切にしていることは,技術レベルに関係なくチーム全員で目標に向かって全力で練習を頑張ろうということです。ですから,テニス経験の有無に関わらず本気でテニスを頑張りたい部員は,入部大歓迎です。本校テニス部で最高の3年間を過ごすことで精神的に大きく成長し,それが進路実現へと繋がり達成感を持って卒業して欲しいと思います。

ページの先頭へ戻る