基本方針

 


 


 

「全力疾走」

 本校野球部では,「全力疾走」をチームスローガンに,甲子園を目指して日々の練習に励んでいます。

2016年度より『硬式野球部改革計画』をスタートし,スタッフ,特待制度,練習環境等,一連の改革を行いました。これに伴い,2017年(第99回大会),2018年(第100回大会)と2年連続で夏の甲子園に出場し,その成果を出しているところです。

「目標は全国制覇。目的は人間形成。」

 さらに本校には,高校野球に打ち込める,充実した施設環境が完備されており,併せて,複数のスタッフがさまざまな角度からアドバイスやフォローを行います。

 また,技術(プレー)のみならず,『野球人たる前に,学生(社会人)であれ』と,本校野球部では,社会でも通用できる人間形成(目配り,気配り,感謝の心等)に取り組み,マナー・礼儀に関しても一流を目指しています。

「高校生活3年間のテーマは ”自律” 」

 ”強制からは何も生まれない”

 本校では全体での練習後,自主練習の時間を自由にとることができ,部員たちは充実した練習環境の中で,自ら考え,工夫し,自発的に練習に取り組んでいます。

 また,野球部専用の「かすみがうら桜グラウンド合宿寮」では,部員たちの ”自治” を促し,指導者に強制されず,お互いをリスペクトし合いながら生活をしています。

 そしてこの高校生活で積み上げてきたものが,バッターボックスで,マウンドの上で,そして将来社会に羽ばたいていったときに,自分自身の ”絶対的自信” になると確信して日々活動を行っています。

 

 


 


 

 

 

 

ページの先頭へ戻る