校長室だより 第6回

 令和2年も8月に入りました。本来ならば夏休み真っ只中ですが、今年度はまだ夏季休業期間には入っていません。来週の午前中授業、午後三者面談期間が終了した8日(土)から夏季休業となります。コロナ禍の中、今年はまだ梅雨が明けていません。連日天候不順の日が続いております。保護者の皆様方におかれましてはくれぐれもご自愛ください。

 本校では年4回予定しています校内の定期考査(春、夏、秋、冬)の総合学力テスト(春)をひと月遅れで先月無事に終了することができました。今年度に入っての最初の大きな校内定期考査でした。結果はすでに発表されています。詳しくは来週の三者面談の折、担任から説明があります。そして本来2回目(夏)は夏休み後の9月の初めに計画されておりましたが、この定期考査は10月13日から実施する予定です。3回目、4回目は年度当初の計画通り実施する予定です。

 さて、毎日のニュース報道を見ていると緊急事態宣言が出されていた時と変わらない位感染者の数が発表されています。茨城県も一日の感染者が10名を超える日があります。学校では毎日、感染予防の警鐘は鳴らしていますが、生徒の中には注意が甘くなっている者もいます。特に、公共交通機関を利用して登下校をしている場合は乗車マナーを守り、マスク着用を励行させ感染の予防をご家庭におかれましても十分なるご指導をお願いします。そして、休日等には不要不急の外出を控えて頂きたいと思います。今年度はコロナ感染の影響で学校の大きな行事が実施できな状況にあります。生徒達にとっての思い出作りができない状況にあります。なんとか生徒達が前向きに取り組むことができる教育環境を創出してゆきたいと考えています。

 6年生諸君は来る9月24日(土)、25日(日)に実施される、日本大学基礎学力到達度テストに全力で取組んで頂きたいと思います。本来4月に実施されるテストが中止になってしまったので、この9月実施の結果が70%(例年60%)使われます。社会科、理科は100%使われます。本校では毎年6年生の45%程度の生徒が親大学へ進学していますが、第一希望でない生徒も全力で取組みよい結果を残しておいて欲しいと思います。5年生は今年4月の日本大学基礎学力テストがありませんでしたので、来年4月の結果が30%、9月の結果が70%になります。この夏季期間に実力を養成し苦手科目を克服し、確固たる学力を身に付けておいて下さい。8月17日(月)から平常授業を再開します。従って、今年の夏休みは8月8日~16日までです。

土浦日本大学中等教育学校
校 長 西  山  勝  治

ページの先頭へ戻る