校長室だより 第7回

 11月に入り、朝夕はめっきり冷え込む季節となりました。保護者の皆様方におかれましてはご健勝のことと存じますが、くれぐれも体調管理にご留意頂きますよう、またお子様の健康管理にも特段のご配慮をお願い申し上げます。
 
 さて、今月から次年度の生徒募集に関する入学試験等が毎週のように実施されます。土曜日が生徒自宅学習日になる日が増えますことをご理解頂きたくお願い申し上げます。
 
 明日、明後日の2日(土)、3日(日)は、オープンハウス(文化祭)です。是非ご家族でご来校頂き生徒たちの発表をご覧下さい。各クラス、学年等の発表の他、英語スピーチやディベートコンテスト等盛りだくさんのイベントを用意してありますのでどうぞお楽しみ下さい。
 
 入試関係の行事では、9日(土)は入試問題解説会及びミニ学校説明会、16日(土)は英語運用力・理数運用力入試、30日(土)CSAT入試の実施日です。9日の入試問題解説会には昨年度の参加者を越える希望者が出ています。本校の人気が上昇しており嬉しい限りです。気を引き締めて次年度も募集定員の確保を目指し取組んでゆく所存ですのでご支援をお願いします。
 
 また、今月中旬の17日(日)~19日(火)の二泊三日の予定で、第1学年が京都奈良研修、第3学年が広島研修を実施致します。例年第1学年の研修は1月下旬から2月上旬に実施しておりましたが、今年度より第3学年の研修と同一日実施に改めました。また、第1学年では二日目の班別研修はタクシーを利用し4人一組で事前に計画した京都市内を研修して回ります。滞在するホテルに迎えに来て頂き夕方ホテルまで送ってもらえますので時間のロスもなく計画通りの研修が実施できます。
 


(昨年度 オーフ゜ンハウス前夜祭)


(昨年度 広島研修)

 

土浦日本大学中等教育学校
校 長 西  山  勝  治

ページの先頭へ戻る