校長室だより 第7回

 10月に入りました。朝晩の気温もだいぶ下り、秋めいてきました。夏休み後のひと月が過ぎ、本格的な秋到来を控え生徒達の活動にも勢いを感じています。
 
 今月は6年生の親大学進学希望者にとっては大変重要な日々が続きます。5日(金)には、先日(9月27日)実施した日本大学基礎学力到達度テストの結果が発表されます。5年次4月の英数国結果、6年次4月の英数国結果と先月の英数国結果及び文系は社会科、理系は理科の結果を総合した成績が示されます。すなわち、オール日大の成績順位が発表されます。親大学進学希望者は各自の成績状況を見て、希望学部学科を決めます。ほとんどの学部でセレクションを実施し、各自の第3希望までに入れば親大学への推薦入学がほぼ決まります。
 
 また、今月は他大学のAO入試や公募推薦等の書類提出がなされる時期です。6年生は各自の進路希望に沿っていろいろな動きが生じます。6年生全員の希望が叶うことを希望しています。本校では推薦等で進路が内定した生徒も来年の1月実施のセンター試験に向けて取組みます。3年生から5年生は次年度の選択科目本調査が始まります。最終決定した選択希望は変更できませんので慎重に検討し最終結論を導いて下さい。3年生は広島研修の事前指導が始まっています。有意義な研修になるようにしっかりと準備をして下さい。5年生は自分達の受験開始まで1年となりました。各自の進路希望獲得を目指しいよいよ本番の取組みです。
 
 今月末にはオープンハウスが開催されます。10月27日(土)、28日(日)の二日間実施されます。保護者の方々のご来校をお待ちしております。すでに各クラスや委員会、生徒会の取組が始まっています。今年も大変楽しみにしています。

 


(オープンハウス 英スヒ゜ーチ)


(オープンハウス 英テ゛ィヘ゛ート)

 

土浦日本大学中等教育学校
校 長 西  山  勝  治

ページの先頭へ戻る