校長室だより 第2回

新緑風爽やかな季節になりました。ゴールデンウィーク後半を控えいろいろな計画があることとご推察申し上げます。
 
学校では、本日、今年度第1回目の全校集会が実施されました。今年も第1回目の集会では『いじめ防止講和』を行いました。今年度の学校教育目標の最重要項目事項のひとつであるいじめ防止に関し、全校生徒と共にいかにしたらいじめという問題を根絶できるかについて考えました。集会の冒頭、千葉大学教育学部大学院で製作したアニメビデオを流しいじめの具体的な事例に関し再確認しました。その後、私からより具体的に様々なデータを用いその実態に関し説明いたしました。生徒達は真剣な表情で私の話に耳を傾けていました。本校からいじめ事案が一件も生じることのないように望みます。また、新入生全員は本日の私の話を聞いた感想を400字以内にまとめ連休後に提出することになっています。
 
今月も様々な行事が予定されています。連休明けの週末(11日)には土浦市内の中学生の陸上大会があります。本校も毎年参加しています。石岡市運動公園内陸上競技場で実施されます。前期課程で選出された代表選手達は先月下旬より毎日練習を重ねております。私も応援に行きます。保護者の方の応援も宜しくお願いします。
 
14日(月)から授業参観週間です。19日(土)まで実施しておりますのでご都合のつく日、時間に来校されご子息の授業中の様子や本校教員の取組み姿勢にご意見等頂けたら幸いです。多くの保護者の方の来校をお待ちしております。
 
26日(土)には卒業生による進路講演会が実施されます。各卒業生の進路実現の生の話や、取組んだことなど直接話が聞ける本校ならではの企画です。前期過程の生徒諸君も大学入試の貴重な話が聞けます。
 
 


(平成30年度第1回全校集会)


(土浦市内中学生陸上競技会)

 

土浦日本大学中等教育学校
校 長 西  山  勝  治

ページの先頭へ戻る