校長室だより 第3回

平成30年度もふた月が過ぎ6月に入りました。梅雨の季節を迎えますがお互い健康に留意しこの季節を乗り切りましょう。
 
来週の月曜日(4日)から今年度初めての校内定期試験である、総合学力テストが4日間の日程で始まります。第1学年の生徒にとっては本校生になって初めての定期考査になります。第6学年の生徒にとっては大学推薦入試にとても大きな影響を及ぼす学内成績(評定平均値)を上げるチャンスです。全員の生徒諸君の健闘を期待します。

10日(日)には、第1回オープンスクールが実施されます。小学校1年生から6年生までが対象です。今年も興味溢れる体験授業が予定されています。人体のふしぎや科学に関するもの、古代文化体験、英会話の授業、ロボット関係の授業、さらにフットサルや美術などの実技に関するものまで準備されています。カフェテリアでは本校の昼食の試食会もあります。個別相談にも応じますので、ご近所で私立中学校等の受験を考えているお知り合いの方がおられましたら、是非本校をご紹介して下さい。保護者の皆様のご協力をお願いします。

24日(日)には、本校の右籾桜グランドで今年度のスポーツデイが開催されます。第6学年の生徒諸君にとっては最後の大きな学校行事なります。21日(木)、22日(金)は午前中授業にし、午後はスポーツデイの準備にあてます。そして翌23日(土)の午前中にスポーツデイ予行を実施致します。今年のスローガンは『導』(クラス、団を勝利へと導くために、自分が何をすべきか考えることで学校行事を成功へと導く)です。第6学年のスポーツデイ実行委員会のメンバーを中心にすでに準備が開始されました。団の構成は赤団(1A,2A,3A,4A,6A)、青団(1B,2B,3B,4B,5B,6B)、黄団(1C,2C,3C,4C,5C,6C)、緑団(1D,2D,3D,4D,5A)です。応援合戦は赤青団と黄緑団の対抗戦になります。
 

 
 


(昨年度スポーツデイ応援合戦)


(昨年オーフ゜ンスクール、オーフ゜ニンク゛セレモニー)

 

土浦日本大学中等教育学校
校 長 西  山  勝  治

ページの先頭へ戻る