校長室だより 第5回

本日より8月に入りました。連日猛暑が続いておりますが保護者各位におかれましてはご健勝のこととご拝察申し上げます。先月6日から第2学年の生徒達とイギリスに入り、16日に第4学年の生徒と共に帰国しましたが、イギリス滞在中一日も雨は降らず連日猛暑が続いていました。日本だけでなくヨーロッパも暑い夏になっています。
 
本日、第2学年の生徒諸君が27日間の英国研修を終え羽田空港に帰ってきます。今から出迎えに行きます。今年度は2年生4年生共にロンドン研修が実施されました。毎年、この期間週末のロンドンでは色々なイベントが企画されていて世界各地から多くの人が集まってきます。そんな中、本校のロンドン研修は行われます。生徒達は非日常的なイベントに接し貴重な体験をしたことと思います。
 
現在、学校では夏季課外のⅡ期が行われています。毎日朝早くから登校しCPC教室で真剣に学習している生徒、課外授業に参加する生徒、部活動に汗を流す生徒等々多くの生徒諸君が学校に来て頑張っています。8月13日(月)から16日(木)の学校閉鎖期間を除けば学校は開いていますのでクーラーの利いた涼しい環境の中で学習することができます。
 
さて、テレビ、新聞等でご存知のことと思いますが、土浦日本大学高等学校硬式野球部が昨年に続き第100回全国高等学校野球選手権大会に出場することとなりました。昨年は、第1回戦で大敗を喫してしまいましたが、今年のチームは昨年とは異なり大分実力を持っています。甲子園での土浦日大旋風を巻き起こすことと確信しております。是非応援をお願いします。尚、本校吹奏楽部の一部の生徒も高校の吹奏楽部に合流し甲子園で応援することとなりました。
 

 


(パンティング,ケンブリッジ)


(ウィンザー城衛兵)

 

土浦日本大学中等教育学校
校 長 西  山  勝  治

ページの先頭へ戻る