校長室だより 第2回

 薫風香る中、新緑が心地よく目に飛び込んでくる爽やかな季節を迎えました。学習活動やスポーツに最適のシーズン到来です。
今月は6日(土)が入学式の振休になっており生徒達は5連休です。連休明けは内科検診等の健康診断が実施され、15日(月)からは授業参観週間が始まります。是非、お子様の学校での様子や学習活動等をご覧に来校して下さるのをお待ちしております。保護者の皆様の忌憚のないご感想をお聞きしたいのでアンケートのご協力をお願い申し上げます。
今月は毎週土曜日に大きな学校行事予定が入っています。13日(土)は今年度第1回目の学校評価委員会や保護者と教師の会役員会、第2学年の英国研修事前説明会が実施されます。20日(土)は保護者と教師の会年次総会、第4学年英国研修事前説明会が実施されます。27日(土)は卒業生進路講演会やクウィーンス゛ラント゛大学進学説明会が実施されます。また、23日(火)には、土浦市内の中学校陸上大会が行われます。本校前期過程の各クラスから選抜された選手が本校を代表して出場します。予定が合えば私も本校生徒諸君の応援のため参加することを考えています。
さて、今月が終わり6月に入るとすぐに総合学力テストが実施されます。1年生にとっては中等教育学校入学後の初めての校内定期テストになります。持てる力を存分に発揮できるように取組んで欲しいです。また、後期課程の生徒諸君に関しては大学入試時の各自の調査書の学習結果(評定)に影響してくるテストですので、十分な準備を行い悔いの残らない結果を出せるよう取組んで欲しいと思います。

(土浦市内中学校陸上競技会)

(卒業生進路講演会全体会)

土浦日本大学中等教育学校

                         校長 西 山 勝 治 

 

ページの先頭へ戻る