校長室だより 第4回

 平成29年も前半の半分が終了し、本日より後半がスタートいたしました。梅雨のうっとうしい日々が続きますが保護者の皆様いかがお過ごしですか?
先月25日(日)のスポーツデイには多数の保護者の皆様ご来場ありがとうございました。心配した雨にも降られず予定競技種目全て実施することが出来ました。6年生のリーダーシップのもと思い出に残る素晴らしいスポーツデイができました。
さて、今月は夏休みの前に各学年でさまざまな行事が予定されています。中でも2年生4年生の英国研修が4日から始まります。イギリスでのテロ事件が5月6月に生じ保護者の皆様方も大変心配しているとご拝察致しますが、外務省やJTBロンドン支店からの情報などを参考にロンドンでの研修内容に工夫をしながら予定通り実施できると判断致しました。私も2年生と共にイギリスに入り、2年生、4年生の両学年の状況を現地で見守ります。8日の2年生のロンドンでの大英博物館、ロンドンナショナルギャラリーでの研修を見届け9日のフライトで帰国する予定です。
2年生、4年生が英国研修の間、5年生は蓼科でのスタディーキャンプで本格的な大学受験に向けての取組がスタートします。また、1年生も本学園の蓼科林間学園を利用し共同生活のイロハを学ぶ研修があります。3年生は来年の英国研修に向けての平和学習の一環として阿見にあります予科練平和公園での研修があります。6年生は9月末にある日本大学付属校対象の基礎学力到達度テストに向けて真剣な取組を行っています。今年は夏休みを返上して夏季課外に取り組んでくれることと確信しております。

 

(ケンフ゛リッシ゛、ケム川でのハ゜ンティンク゛) 

(イキ゛リス、ウィンサ゛ー城)

                      土浦日本大学中等教育学校
校長 西 山 勝 治

ページの先頭へ戻る