校長室だより 第5回

第4学年の生徒は、7月19日(水)に、第2学年の生徒は、7月30日(日)に英国研修を終え、無事日本に帰って着ました。両学年の帰国に際し、それぞれ成田空港、羽田空港に出迎えに行って来ました。成田空港には4年生の保護者の方々が多数出迎えに来られていて、到着ロビーは久しぶりの我が子との対面で大変賑わいました。参加生徒達はイギリス、ケンブリッジ大学での研修の満足した内容について親御さんに報告していました。一方、2年生は羽田空港に全日空と日本航空に2クラスづつ分乗し、予定より1時間近く早く戻って来ました。到着時間も10分程度の差でした。羽田空港到着ロビーで全員が揃ったのを確認し、現地解散する者、土浦駅(2台)、柏駅(1台)のバスに分乗し帰路に着きました。現地解散する生徒の保護者の方々は久しぶりの我が子との再会に感激しておりました。今年度はテロ等の問題で出発前にご心配をお掛けしましたが、何の問題も生じず予定通りの内容で実施することができました。
夏休みに入って10日が過ぎました、私も毎日出勤しておりますが早朝より多くの生徒諸君が登校しています。職員室前の教室やCPC、図書館等で熱心に自学自習する生徒や夏季課外授業に参加する生徒達に、とても感心しております。
土浦日本大学高等学校が第99回全国高等学校野球選手権大会茨城県大会に於いて、31年ぶり3度目の甲子園出場を決めました。7月27日(木)の決勝戦では延長15回の死闘の末、10対9で霞ヶ浦高校を破り待ちに待った甲子園出場を果たしました。本日(8月1日)甲子園に向けて出発し、明日甲子園での公開練習をし、4日の抽選会に望みます。どこと対戦するのかまだ分かりませんが本学園を挙げて応援したいと思いますので宜しくお願いします。野球の応援については土浦日大高校のホームページに詳細がアップされましたのでご覧下さい。
 

土浦日本大学高等学校のhpはこちら

(チュータ゛ーホールスクール)

(土浦日大高校 優勝)

 

土浦日本大学中等教育学校
校長 西 山 勝 治

ページの先頭へ戻る