校長室だより 第3回

 6月に入りました。今月6日(火)より第1回総合学力試験が9日(金)まで実施されます。1年生にとっては初めての大きな校内テストになります。4月からの学習内容をしっかりと振り返り、各自思う存分力を発揮してもらいたいと思います。後期過程の生徒にとっては、この校内定期考査結果は6年次の大学進学の重要な書類になります調査書のデータとして用いられます。苦手教科を作らないように各教科満遍なく努力して欲しいです。特に6年生は4年次、5年次の各教科の評定は結果が出てしまっていますので、今回と7月のテストで各教科の評定アップを目指して頑張ってほしいです。
さて、今月17日(土)はオープンスクールです。本校教員が行う興味溢れる授業が体験できます。ご近所やお知り合いに小学生がいましたらお声を掛けて頂くと大変助かります。本校募集担当の先生方はこの少子化の中受験生獲得に連日塾周りを行っています。私も近隣の小学校を訪問し本校の素晴らしさをアピールし生徒募集活動に取組んでいます。
25日(日)はスポーツデイを実施致します。今年度も右籾桜グランドで実施いたします。今年度のスローガンは「飛翔」です。各学年のA組は赤団、B組は黄団、3年を除くC組は青団、D組と3年C組は緑団です。9時から入場行進を予定しています。当日は日曜日ですので、どうぞご家族皆さんでお子様の活躍をご覧になって下さい。誠に申し訳ありませんが、保護者の皆さんの駐車スペースはありませんので、土浦駅から右籾桜グランド直行の関鉄バスを保護者と教師の会で準備しますのでご利用下さい。尚、雨天の場合は今年度のスポーツデイは中止とさせて頂きます。

(昨年度のスポーツデイ 全体行進)

総合学力試験初日の様子)


土浦日本大学中等教育学校

校長 西 山 勝 治
 

ページの先頭へ戻る