校長室だより 第7回

日本大学基礎学力到達度テストを終えて

10月の校長室便り大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。
9月29日に行われました日本大学基礎学力到達度テストの結果が発表され現在6年生の日本大学進学希望者に対する面談が行われております。新しい制度になって2年目を向かえ、各学部の合格ラインもほぼ分かるようになってきました。今年度の6年生(111名在籍)は、40名程度が日本大学の進学を考えております。5年生以下の学年の生徒諸君もこの時期に親大学への進学が決まると言うことを十分に認識し学力を高める努力を期待します。
今月の20日(木)に、中学生の駅伝大会県南予選会がひたちなか総合運動公園で実施されます。女子の部が午前9時40分、男子の部が昼12時30分にスタートします。当日は私も女子の部から応援するため現地へ向います。土浦日本大学中等教育学校の前期課程の生徒諸君の頑張りに期待すると共に県大会出場を勝ち取ることができるように精一杯応援してきます。 さて、今月29日(土)、30日(日)はオープンハウスです。英語コンテストの予選会は今週実施され、本番に準決勝、決勝を披露致します。今年度は、夏に実施された茨城県英語インターラクティブフォーラムでは、3年生が大活躍し二つの部門で茨城県知事賞(第1位)、茨城県教育委員会教育長賞(3位)、5年生が茨城県教育委員会教育長賞(3位)を獲得しました。オープンハウスでは校内大会ですがレベルの高い白熱したコンテストになると確信していますので是非多くの保護者の方のご来校をお待ちしております。

 

 


英語スピーチコンテスト決勝戦


男子駅伝

  

土浦日本大学中等教育学校

校 長  西 山 勝 治

ページの先頭へ戻る