校長室だより 第4回

様々な校外研修に向けて

 本日より7月です。今月は各学年とても重要な行事が予定されています。来週月曜日(4日)には第4学年が英国研修に出発します。今年からケンブリッジ大学のフィッツウィリアムカレッジの施設をお借りして研修を行います。ドミトリーは全て個室になっておりシャワーやトイレも付いています。翌火曜日(5日)には第2学年の英国研修団が出発します。今年の2年生は日本航空と全日空の飛行機に分乗し英国に向かいます。両学年共、ロンドンでの研修は避け、それぞれの研修地であるケンブリッジ市とバンバリー市を中心に行い、週末はイングランドの名所旧跡を訪れます。
第5学年は5日(火)から9日(土)の4泊5日間、本学園の施設である長野県蓼科の山荘を使い「スタディーキャンプ(勉強合宿)」を行います。朝、7時からの小テストに始まり夜10時30分まで授業や自習等で1日12時間以上勉強します。また、第1学年も13日(水)から15日(金)の2泊3日、蓼科の山荘で初めて宿泊を伴う研修をします。私は7日、8日及び13日、14日と5年生及び1年生と共に蓼科の研修に参加します。
第3学年は6日(水)に阿見町にある予科練平和記念館の見学があります。これは広島研修に向けての事前学習の一環として毎年実施しています。しっかりと平和の尊さを学んで欲しいものです。第6学年は7日(木)から9日(土)まで最後の定期考査になる総合学力テストがあります。各自の評定平均値に影響がある大変重要なテストですので頑張って欲しいです。
最後に先日のスポーツデイのご参加誠にありがとうございました。天候にも恵まれ成功裏に終了することができました。


昨年の英国研修 カンタヘ゛リー大聖堂


昨年の蓼科研修

 

土浦日本大学中等教育学校

校 長  西 山 勝 治

ページの先頭へ戻る