校長室だより 第1回

平成28年度が始まりました

  4月6日(水)、本校第10回入学式が日本大学本部より学長代理として、今年度より新設された危機管理学部初代学部長福田弥夫先生、本校保護者と教師の会会長関陽児様をはじめ役員の方々、学校法人土浦日本大学学園理事長佐藤豊先生をはじめ本学園役員の先生方、及び多数の保護者の皆様のご臨席を賜り、厳粛かつ盛大に挙行されました。新入生102名を代表して、池田寅太郎君、酒寄まりなさんが新入生慶びの言葉を述べました。平成28年度は全生徒613名でスタートしました。

 4月8日(金)、今年度の始業式及び新入生との対面式が行われました。始業式での校長式辞では今年度も「いじめ根絶」を目指し学校全体で取組む方針と各自の今年度の目標設定の重要さについてお話を致しました。その後、私は日本大学の入学式(東京、武道館)に参列するため中座致しましたが、教務主任から学習活動全般に関するお話、生徒指導部主任から生活面のマナー遵守についてお話がありました。また、生徒会の生徒達から新入生に対しての学校案内がスクリーンを使ってありました。最後にAFS交換留学生として今年度本校にフランスから派遣された、カルメンさん(17歳)が紹介されました。カルメンさんはフランス語と日本語で挨拶をしました。

 4月19日、20日、21日と重要な試験が予定されています。第3学年の生徒に対し、19日に全国学力(国語・数学)・学習状況調査があります。また、後期課程の生徒に対して、日本大学基礎学力到達度テストが20日(4・5年)、21日(6年) が予定されています。5年生・6年生は付属推薦入試に関係するテストです。

 


入学式、新入生代表の二人


平成28年度 始業式校長式辞

 

土浦日本大学中等教育学校

校 長  西 山 勝 治

 

ページの先頭へ戻る