AO入試概要

AO入試とは

【AO入試で求める生徒】

① 本校への入学意思が強いこと。
② 本校の教育に理解があること。
③ これまで打ち込んできたものがある,または豊かな想像力をそなえていること。

AO入試は入学後に成長する潜在性,学びに向かう力を評価します。自分の内側から湧き上がる力を頼りに自分の意志で行動できる人が入学後に大きく成長するはずです。そうした力はいわゆる勉強だけでなく,様々な体験を通じてこそ培われるものだと考えます。

仲間とともに汗を流しスポーツに打ち込んだり,虫かごをぶら下げて野山を駆け回ったり,はさみやのりを使って工作したり……人やモノとの深い関わりこそが学びに向かう力をつくり上げるでしょう。

私たちはみなさんの〈好き〉をとことん応援します。何か熱中したものがあるみなさんはAO入試にぜひチャレンジしてください。また,熱中したことがないと不安になるみなさんもいるかと思いますが,AO入試では授業も用意しています。みなさんの好奇心を刺激する授業を用意しています。AO入試を受験することを通じて自分の可能性に気づき,成長するきっかけにしてください。

AO入試のプロセス

STEP1  AO入試相談(6月から8月まで)
        AO入試をお考えの場合はまずはオンラインで相談を行ってください。

STEP2  授業を受ける(8月~10月まで)
     5回程度授業を受けます。
     ・全体テーマに関連する双方向の授業に参加する(2回程度)
     ・提出書類の作成方法の動画を視聴する

STEP3  必要な書類を提出する(10月末まで)

STEP4  面接を受ける(10月末)

       ↓

     結果発表(11月上旬)

AO入試出願について

以下のバナーをクリックし, 出願サイトへアクセスして下さい。

ページの先頭へ戻る