アクセス お問い合わせ トップに戻る サイトマップ 土浦日本大学高等学校 土浦日本大学高等学校
土浦での生活
年間スケジュール
クラブ活動
学校施設
生活指導
校則(生徒心得)
交通アクセス
帰国生について
前年度入試結果
募集要項
説明会・見学会
入試Q&A
資料請求
お問い合わせ
土浦日本大学中学校のウェブサイトへ
日本大学のウェブサイトへ
コースについて 学校紹介 土浦での生活 入学情報 進学情報

1. 礼儀について
 明るく気品ある日常生活を送り、社会生活を有意義で楽しいものにするため、各人がわきまえて行動したい。心のこもった挨拶が礼儀の第一歩です。

2. 服装について
 本校独自の校風にふさわしく、常に清潔で品位にあることを心掛けるため、制服等及び着用について規定を設ける。
(1) 制服を指定する。
(2) 夏服(第1制服・第2制服)・冬服の着用期間を指定する。
  夏服  6・7・8・9の4箇月間
  冬服  上記を除いた八箇月間
  ただし、気候の変動により期間の変更もある。
(3) 公式行事においては第1制服を着用する。
(4) 指定品等を別に定める。

3. 頭髪・身だしなみについて
  清潔端正を旨とした、高校生らしい髪型を心掛けたい。なお、化粧品やピアス等装身具の使用及び携帯はしない。

4. 所持品について
(1) 必要以上貴重品を所持する時は、その管理を充分に注意したい。
(2) 生徒は学業に不必要な物品等の持参や金銭等の貸借はしない。

5. 整頓美化・校具保全について
(1) 常に爽快な気持ちで勉強の能率をあげるために、校舎内外の整頓・清潔美化に努めたい。
(2) 建造物・器具・備品等の公共物を大切にしたい。

6. 登校・下校について
(1) 生徒各自の身分証明をする、身分証明書・生徒手帳を常に携帯する。
(2) 始業・下校時刻

@ HR 8時40分
A 始業 8時55分
B 下校 16時30分
C クラブ等・最終下校時刻 18時30分
ただし、各クラブの都合により下校時間を延長する場合には許可を得ること。

(3) 通学時等には、交通ルール・公衆道徳を遵守することを心掛ける。
(4) 運転免許を取得することや運転証を必要とする車輛での通学は原則として認めない。
(5) 自転車での通学希望者については、自宅から学校までとし、生徒指導部から所定の許可書・ステッカーを受ける。
(6) 休日の校舎の使用は、原則として認めない。ただし、使用を希望する場合は、休日前に願届に必要事項を記入し、許可を受け、本校教職員の監督のもとで使用する。

7. 校内外について
 学校生活を円滑に進めるため、次の事項について留意したい。
(1) 登校後、無許可での外出をしない。
(2) 外部者の無許可誘致はしない。
(3) 事故防止につとめ、事故の遭遇した時は、直ちに学級担任等及び学校に連絡する。
(4) 食事等は、定められた時間と場所以外ではしない。
(5) 屋上への出入りはしない。
(6) 法律・条例等で禁止されている行為はしない。
(7) 無許可による集会の開催や、団体組織及び加入はしない。
(8) 無許可の校内放送・掲示・文書の配布等はしない。
(9) 風紀上好ましくない場所への出入りはしない。
(10) 無許可によるアルバイトはしない。

8. 休暇中の心得について
(1) 外出の際は必ず高校生らしい服装に心掛け、身分証明書を携帯する。
(2) 規則正しい生活を送り、計画的な学習活動を継続させる。
(3) 旅行・登山等で外泊を伴う場合は、所定の用紙に必要事項を記入し、学校に届け出る。

9. 諸願・諸届出について
(1) 次の事項については所定の様式により願届あるいは届出をする。
  (退学・転学・休学・留学・欠席・遅刻・忌引・住所変更等)
(2) 次の事柄については届出て、許可証を得て所持する。
  (早退・異装・外出・アルバイト・旅行・芸能活動)

Copyright (C) 2004 TSUCHIURA NIHON UNIV. HIGH SCHOOL All Rights Reserved.