グローバル・スタディコース

英語を武器に世界の舞台で活躍

最先端の英語教育

 10年以上の時間をかけて磨き上げたアクティヴ・イングリッシュなど,独自の英語教育プログラムで実践的な英語力を伸ばします。日本人教員,ネイティヴ教員の全員が留学に必要なTOEFL,IELTSなどの資格試験に精通しています。

世界へ羽ばたくための留学プログラム

 1年次にオーストラリア,2年次にはアメリカへの留学が必修となっています。現地の高校と大学で,現地の先生から英語で授業を受けます。

日本語教育の充実

 表現や論述演習などを通して母国語である日本語の教育を充実させているのも特色です。母国語の力を伸ばすことが第2言語の英語の上達にプラスになるのです。

推薦入試にも対応した論文指導

 1年次から日本語,英語の両方で多くのエッセイ(小論文)やレポートが課されます。また,3年次には受験指導としての小論文指導も行います。

アクティヴ・イングリッシュ

 日本人の教員とネイティヴの教員がチームティーチングで担当する本校独自の授業です。繰り返し指導を受けることで飛躍的に英語力を伸ばします。

1年次 スピーチ 論理的で説得力のある表現方法を身につけます。
2年次 ディベート 1年次に身につけた表現力を用いて,より高度な英語力を身につけます。
大量の参考文献を読み込むため,語彙力・読解力も高まります。
3年次 ライティング さらに正確で,知的な英語運用能力を高めるとともに,
大学進学に要求されるエッセイの記述能力も伸ばします。

 

海外留学・コース行事

 短期〜長期にわたる多彩な留学制度を用意するとともに,我が国伝統の固有文化や海外の異文化理解を深めるためのコース行事を充実させています。

海外留学

短期 1年次 10日間 ゴールドコースト,
オーストラリア
必修 ホームステイをしながら,
現地の高校で現地の高校生と
ともに授業を受ける。
中期 2年次 23日間 サンディエゴ,
アメリカ
必修 ホームステイをしながら,大学で
授業を受け,アメリカの大学生と
同じ生活に挑戦する。
長期 1年次
~2年次
1年間 ブリスベン,
オーストラリア
希望者 1年間,提携校に留学。
単位交換制度あり。

コース行事

華道実習,茶道実習,文楽鑑賞会,歴史民族博物館見学,国際社会人講演会,JICA講演会,卒業レポートと発表会

 

カリキュラム

先輩からのメッセージ

一つの教室で異文化を体験,講演では世界で活躍する社会人の話を聞けた

 

グローバル・スタディクラス 卒業

尾高 勝彦 さん(千葉県・我孫子市立白山中学校出身)

学習院大学 経済学部 経済学科 進学

グローバル・スタディコースでは様々なところから来た人と同じ教室で勉強します。その違いを知り, お互いを理解し合うことで, 今までの友人関係とは違った素晴らしいことを経験できました。一生のつながりになると思える仲間を得ることができました。国際社会人講演会やJICAの講演会などで,実際に世界で活躍している人の話を聞くことができました。

先生方の手厚いサポートを受け,アメリカへの3週間の留学で価値観の違いを学んだ

グローバル・スタディクラス 卒業

安達 麻有 さん(茨城県・桜川市立岩瀬東中学校出身)

University of Toronto 進学

全校生徒の数は多いですが, 先生方の手厚いサポートを受けることができ, 安心して高校生活を送ることができました。2学年のときにはアメリカでの3週間の留学を経験しました。この経験によりアメリカ人の価値観やライフスタイルを間近で見て, 日本人との違いを知ることで, その後の進路選択に大変な参考になりました。

 

日本大学付属高等学校の英語スピーチコンテストで,見事に優勝を果たす 

グローバル・スタディクラス 卒業

横田 梨沙 さん
(茨城県・つくば市立谷田部東中学校出身)

上智大学 国際教養学部 国際教養学科 進学

アクティヴ・イングリッシュのディベートが印象に残っています。相手のチームが何を言うかを考え, テーマについてあらゆる視点から検討しました。全国の日本大学付属高等学校が参加する英語スピーチコンテストで優勝することができました。クラスは家族のようで, みんながいたから辛いことも乗り越えることができたと実感しています。

アクティヴ・イングリッシュと2回の海外留学で,実践的な英語力を伸ばす

グローバル・スタディクラス 卒業

河野 隼弥 さん
(在ミャンマー日本国大使館附属ヤンゴン日本人学校出身)

中央大学 法学部 国際企業関係法学科 進学

アクティヴ・イングリッシュの授業では, 多くの英語の文献を調べ, スピーチやディベートを行うので実践的な英語力が身につきました。一番印象に残っているのはアメリカ中期留学です。現地の人の考え方に触れることで視野が広がるとともに, 英語力が伸びたことを実感できました。また, 寮があり, 帰国生でも安心して通学できるところもお勧めです。

 

関連記事

 

 

ページの先頭へ戻る