アクセス お問い合わせ トップに戻る サイトマップ 土浦日本大学高等学校 土浦日本大学高等学校
グローバル・スタディコース
グローバル・スタディクラス
特別進学コース
スーパーハイクラス
特進クラス
統合進学コース
進学コース
スポーツクラス
 
帰国生について
前年度入試結果
募集要項
説明会・見学会
入試Q&A
資料請求
お問い合わせ
土浦日本大学中学校のウェブサイトへ
日本大学のウェブサイトへ
コースについて 学校紹介 土浦での生活 入学情報 進学情報
グローバル・スタディクラス
   
  世界へつづく、第一歩  
   
  もっと世界を知りたい, いつかは世界に羽ばたきたい, 生まれたばかりの小さな“夢”, その夢を大切に育て, そして,確かなものにするための環境が,本校にはあります。  
 
写真をクリックすると海外語学実習の様子をご覧いただけます。
 
   
  クラスの特色
帰国生と国内生が共に学び,共に成長する過程で,さまざまな価値観や考え方に触れ,日々の生活の中で自然に異文化理解を深めていく。 そんな環境が,社会のグローバル化に対して柔軟に対応する生徒を育みます。本コースの特徴として,「英語」における学力とコミュニケーション力の向上はもちろん,「国語」を中心とした『言語力』の育成に重点をおいた授業を展開することで論理的な思考力を育み,世界中のどこへ行っても, 自分自身で考え,それを伝えることが出来る,積極的な人材を育成してまいります。
 
         
   
   
   
 
具体的な施策
 
   
 

■スーパー・ランゲッジ構想による,基礎学力の習得

単なる英語の語学力だけでなく,論理的に物事を考え,理解し,それを伝える力を身につける。それが “Global Study Course”のスーパー・ランゲッジ構想です。それを実現させるための基本となるのが,まず言語力。本コースでは国語,特に現代文を全ての思考力の基礎基本として重視し,国際社会に飛び込んでも英語で積極的に自分の考えや意思を伝えることができる人材を育成します。さらに,数学や歴史などの教科も基本履修することにより,知識に裏づけされた課題解決への応用力を育みます。

■大学入試にも対応した,英語力のアップ

一週間のうちの1/4に近い授業時間を計画し,バランスのとれた英語4技能の習得を目指します。また,週1回の英語能力検定対策講座の開設や,パソコン教材の導入など,国内外の大学入試にも対応できる実践的な英語力の向上をはかります。さらにオーラルイングリッシュの授業では,クラスを3つに分け,ネイティブ教師3名+日本人教師3名体制で実施することにより,生徒10人に教師2人という少人数でのネイティブ指導を実現します。ホームルームや空いている時間での日常的な英会話を充実させ,一人ひとりに行き届いた英語コミュニケーションを促進します。

■1年生:短期留学(10日)・2年生:中期留学(23日)と長期留学(1年間)制度の活用

さまざまな文化や常識の違い,ホストファミリーとの触れ合い,自分自身の再発見。かけがえのない 高校時代に世界を肌で感じることは,語学の勉強だけでなく,心まで育みます。

■国際人としての教養を育む

世界の常識やマナー,基本的な考え方の違いを学ぶ「異文化理解」。日本と世界の現代社会を見る目を養う「時事考察」。古典をツールにした「日本文化の再認識」など,教科書にはない様々な取り組みを積極的に導入し,国際人として生きるための教養的な力や,自国の文化を語れる日本人としてのアイデンティティーを培います。

 
   
 
語学研修・留学制度
 
   
 

世界を肌で感じる

言葉が通じないもどかしさ,常識やマナーの違い,ホストファミリーとの温かい交流。自分自身の再発見。 生まれてはじめて感じる世界。

■希望者には1年間のオーストラリア留学(1年間で30単位の「単位互換制度」,奨学金支給の制度もあり)

■1年次の短期研修(オーストラリア),2年次の中期研修(アメリカ)は全員参加

 
   
 



1

短期留学(10日)
中学校までは教科書やノートの上で習っていた英語が, 毎日の生活や自分の気持ちを伝えるための手段に 変わることで,英語を学ぶ楽しさを体験し,さらなる 学習意欲へとつながっていきます。
参加形態: 全員参加
実施時期: 1年生11月
留学先: オーストラリア
機関: 現地語学学校
宿泊: ホームステイ
費用: 約36万円
(レート等により変更あり)
   
2

中期留学(23日)
世界規模での英語研修に挑戦することは,英語に 対する大きな自信と達成感を生み出します。その 自信は,その後の大学入試や社会生活にも前向き にとりくむ姿勢となってあらわれます。
参加形態: 全員参加
実施時期: 2年生7月〜8月
留学先: アメリカ
機関: 大学付属 ランゲッジセンター
宿泊: ホームステイ
費用: 約50万円
(レート等により変更あり)





1

2

長期留学(1年間)
高校生というかけがえのない時期に,日本とは まったく異なる環境で生活することで得られる 経験や人生観は,きっと,忘れることのできない 一生の財産になります。
参加形態: 選抜3名程度
実施時期: 1年生1月〜2年生12月
留学先: オーストラリア
機関: 現地高校
宿泊: ホームステイ
費用: 約250万円
(レート等により変更あり)
 
   
  ■実績  
 

 

国際教育

オーストラリア短期留学  様子はこちら  
アメリカ中期留学 様子はこちら  
スピーチコンテスト 様子はこちら  
ディベート指導 様子はこちら  
ディベート大会 様子はこちら  
国際社会人講演会 様子はこちら  
JICA講演会 様子はこちら  
文楽鑑賞 様子はこちら  
歴史博物館見学 様子はこちら  
華道実習(講義) 様子はこちら  
第1回 第2回
第3回 第4回
茶道実習 様子はこちら  

 

進路

 最新の進路実績はこちらをご覧ください

 

 
   
 

カリキュラム

この教育課程は,年度ごとに見直し,変更になることがあります。上記は平成28年度入学生から適用するものです。

※1.コミュニケーション英語Vの内,1単位はリスニング対応の授業を行います。

※2.標準単位における○数字は必修科目を示します。各学年における○数字は選択科目を示します。

 
   
  トップに戻る  
   
Copyright (C) 2004 TSUCHIURA NIHON UNIV. HIGH SCHOOL All Rights Reserved.