建学の精神

 本校は,土浦日本大学学園建学の精神に基づき自主自立の気風を養い,中等普通教育及び高等普通教育並びに専門教育を一貫して教育することによって世界の平和と人類の福祉に寄与しうる人材の育成をはかり,社会に貢献することを目的とする。
本校は,前項の目的を実現するために,次の各号を目標として掲げるものとする。

  1. 豊かな語学力を習得し,世界の人々と対話のできる日本人を目指します
  2. 自分たちを育てた文化や社会を理解し,日本の素晴らしさを世界に発信します
  3. 複雑化した現代社会を生き抜くために,教養を磨きさらに得意分野を活かした高度な専門知識を身につけます
  4. 読書,絵画,音楽等を通じて芸術や文化を愛し理解する心を磨き,みずみずしい感性を養います
  5. さまざまな危機に直面する地球環境をつねに心の片隅において行動できる人,地球にやさしい人を目指します

学校法人土浦日本大学学園建学の精神

 日本大学の目的および使命に基づき、国家社会の有為な人材を育成する。

 

日本大学の目的及び使命

  日本大学は、日本精神に基づき、道統を尊び、憲章にしたがい、自主創造の気風をやしない、文化の発展をはかり、世界の平和と人類の福祉に寄与することを目的とする。日本大学は、広く知識を世界にもとめて、深遠な学術を研究し、心身共に健全な文化人を育成することを使命とする。

 

日本精神

  上代における、「明き、浄き、直き誠の心」を源流に、祖国の尊厳に対する強い自覚を根底として広く世界の文化を受容し調和し、改めて創造して自らの文化を高め、世界のうちに自己を伍せしめ自分を立てていく日本人固有の精神を言う。

ページの先頭へ戻る