外国人教師による実践的英会話

異文化コミュニケーション

世界各国の文化,習慣,宗教の違った先生たちと英語を使っての異文化コミュニケーション

経験豊富な13名の日本人教師の授業とともにアメリカ,カナダ,フィリピン,カザフスタン,ロシア,ラトビアといったさまざまな国から来た8名の外国人の先生が,自国の文化を紹介しながら実践的な英会話授業を展開しています。世界の広がりを,より身近に,肌で感じることができる環境作りを目指しています。能力別クラス編成を実施しながら,各生徒の英語力を伸ばしていきます。

近年大学入試改革で注目されている「英語による発信力(アウトプットスキル)の育成」に,本校では生徒全員に対し創設以来一貫して取り組んでいます。日々の英語授業や学校生活・各種研修行事の中で,生徒が自発的に英語を使えるような機会を多く設け,外国語によるコミュニケーション能力自然に高める環境を整えています。

国内大学受験への対応はもちろん,海外大学への進学を希望する生徒には,特別クラスを準備し,留学指導経験豊かな教員が丁寧に指導しています。

体系付けられた語学習得プログラム

自分の想いを相手に確実に 伝えるそんな英語力を目指します。


 

本校の英語教育は,コミュニケーション力に重点を置いた実践的な内容が特色。スピーキングやコミュニケーション力を高め,自らを表現し相手に伝えられる能力を育みます。オープンハウス(文化祭)では英語スピーチコンテストや英会話インタラクティブフォーラム(英会話力コンテスト),ディベートを行い,日頃の成果を形にしていきます。

各タームを通じて,段階的に英語コミュニケーションの能力を磨きます。

本校では英語教育の目標を,『英語で討論し,自己主張できるレベルのコミュニケーション能力の獲得』と位置づけ,実践的なプログラムを導入しています。また,オーラル・コミュニケーションの授業をはじめ,ネイティブの先生を多数配し,英語文化そのものに触れる機会を数多く設けています。さらに,高学年次には国内の難関大学や海外の大学への進学も視野に入れたプログラムを展開していきます。


学年ごとの英語教育内容

ひとつの知識を他教科にも活かす,クロスカリキュラムの英語教材。

本校の英語教材には世界的に評価されている教科書を使用しています。この教科書はクロスカリキュラムが特徴。取り上げているテーマは,日常的な会話から,環境問題や宇宙についての話題など幅広く,総合的な英語力だけでなく,他教科で使われる単語なども学ぶことができます。また,前期課程用に「Reading Oceans」という英語多読オンライン教材を活用しています。自分のレベルに合わせてさまざまな分野の英語の本と出会い,興味の幅を広げながら,英語で読むことの楽しさを覚え,英語力アップにつなげます。

イギリス ケンブリッジ大学・イースタープログラム

日本大学と学術交流協定を締結しているイギリス ケンブリッジ大学,その中でも3番目に長い歴史を持つペンブルック・カレッジにおいて行われる,17日間の英語研修に代表生徒が参加します。日大付属高校各校の生徒が共同生活をしながら,英国の文化や歴史に触れることで国際感覚を磨くことができ,生きた英語を身につけることができる実り多い研修です。

ハワイ語学研修

土浦日本大学学園の姉妹校である,ハワイのシャミナード大学セントルイス高等学校において行われる,15日間の英語研修に5学年の希望生徒が参加します。土浦日本大学学園の各校の生徒が共同生活をしながら,ハワイの文化や歴史に触れることで国際感覚を磨くことができ,生きた英語を身につけることができる実り多い研修です。

 

関連記事

ページの先頭へ戻る