教育の特色

 

> 6年一貫教育

6年間を3ターム(Foundation term,Academic Term,Bridging Term)に分けそれぞれの目標を明確にした指導を実施します。

 

生徒の理解度に応じた習熟度別の授業を実施します。

 

> 校長による対話型授業

校長自ら新1年生の思考力やリテラシーを育てる「アカデミックダイアログ」(道徳の授業)を実践しています。

 

> 実践的英会話

6年間での海外滞在期間は42日間に及びます。日常から多種多様な文化を持つ8名の外国人教師と英語でコミュニケーションを取り英会話能力を高めます。

 

> 海外研修

2年次に28日間,4年次に16日間、本校伝統のカリキュラムである英国ボーディングスクールを実施いたします。実践的な英語を身につける重要なカリキュラムで,生徒は大きく成長して帰国します。

 

> 国内研修

1年次の京都・奈良研修では自国の文化をしっかりと学び,2年次の英国研修で英語で伝える力をつけます。3年次の広島研修では,戦争を含む世界の動きを学び,近代日本の一を客観的に捉え,4年次の英国研修に活かします。

 

> ICT教育

デジタルネイティブと呼ばれる現代の子供たちが,大人になったときに必要となるスキル・モラルを6年間で身につけます。

 

> 特別活動

Sports Day・Open House・合唱コンクールでは,各学年がコミュニケーションを取りながら,プロジェクト達成に向けて協同します。

> 課外授業

学習状況にあわせて,151種類の課外授業とフォローアップ授業(指名制課外授業)を展開しています。

> 理系インタークラス

理系インタークラスを設置し,医歯薬医学部・最難関理系大学進学に特化したカリキュラム編成のもと日本大学のみならず,国公立大学,難関私立大学,海外大学の進路実現に向けた進学指導をします。

 

> 地域貢献・ボランティア活動

他者を思いやるやさしい心のある・環境をいつくしむ「人間力」の育成のため,地域奉仕活動・ボランティア活動等を実施しています。

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る