日大出張講義

将来への視野が広がった「日大出張講義」

11月17日,5年生を対象に今年度2回目の日大出張講義が開催されました。高校の2年生との合同行事で,日大各学部から19名の先生方をお迎えし,大学の学びを先取りしました。生徒たちは自分の進路と関連付けながら,身を乗り出すように話を聞いていました。
〈生徒の感想から〉
・会社の経営のしくみや法律の果たす役割,法学部が司法試験だけでなく,金融関係の会社・公務員など幅広い進路があることを知り,視野が広がった。  (法学部)
・簿記会計の重要性,資産と負債から会社の経営実態を調べることを知った。さらに多くの情報を収集し,多くの知識を得て行きたいと思った。  (経済学部)
・「なぜ会社は不祥事を起こしてしまうのか?」会社のしくみ,不正の背景,対応策と法律の役割など視野が広がり,会社法の講義を聞けて面白かった。  (法学部)
・私はこれまで,大きく生物や生命科学に興味があったが,今回の講義を聞いて分子などのミクロ面にも興味が涌いてきた。  (生物資源科学部生命化学科)
・まだ履修していない所が多く理解できないことも多かったが,内容的には今やっていることの応用ばかり。基礎を身に付ければいけるのかもしれないと思った。  (文理学部物理学科)
・今まではあまりロボットに興味がなく,エンジン、熱工学などにしか感心がなかったが,今日を期に,人工知能や様々なレスキューロボットなどの人のためになるものを作り出すことも面白そうだと思った。  (理工学部・精密機械工学科)
 

国際関係学部

歯学部

生物資源科学部

法学部

薬学部

経済学部

 

ページの先頭へ戻る