第2回学校説明会

9月24日(土)第2回学校説明会を開催しました。

雨の予報でしたが幸い強く降ることもなく,多くの受験生・保護者の方々に参加いただきました。今回の説明会は本校の特色である英語教育にスポットをあてました。6年生の皆さんには,英語を話せることで広がる世界があることを感じていただければ幸いです。

校長による学校説明の様子です。本校で実施している英語教育について,少人数制クラスにおける日本人教師と外国人教師の配置の工夫,2020年度から始まる新しい大学入試制度を見据えた各種検定への取り組み,各種コンテストの結果報告,学校全体で取り組んでいるスピーチコンテストの仕組み等について説明がありました。

 

インタラクティブフォーラム中学生A部門の入賞者と,獨協大学主催全国ドイツ語スピーチコンテスト優勝者の紹介及びデモンストレーションの様子です。それぞれこの日のために作成したスピーチを披露してくれました。題目はバレエのレッスンと学校生活の両立で学んだこと(英語),スイスの高校で学んだ自由と責任(ドイツ語)でした。また,説明会の開会前にはインタラクティブフォーラム高校生B部門の入賞者(5名)によるデモンストレーションも行われました。題目は先入観や偏見・差別をどのように解決するべきかというものでした。

  

 

2学年主任と生徒による,イギリス研修のパネルディスカッションの様子です。帰国後に行った生徒へのアンケートをもとに,親元を離れて寂しくなかったか,英語の授業はどうだったか,友達と仲良くできたか,部屋の荷物は整理整頓できていたか,食事はどうだったか等について,生徒の意見を聞きました。本校の社会科では,イギリス研修1ヶ月前からイギリス特集を組んで授業を展開していたり,英語(BC)の授業では研修中に行うアンケート調査の用紙を作成したり,イギリス研修を重要な教育の機会として扱っています。

 

情報入試部主任による入試日程と入試方法の説明の様子です。今回はセット出願について等の細かな説明がありました。

ページの先頭へ戻る