第3回学校説明会

10月22日(土)第3回学校説明会を開催しました。

晴天に恵まれて,多くの受験生・保護者の方々に参加いただきました。今回の説明会は本校の特色である理系学習にスポットをあてました。また,ロボットエンジニアリング部とゴルフ部を創設したことを受けて部活動について紹介させていただきました。

 

校長による学校説明の様子です。2020年度から始まる新しい大学入試制度を見据えた本校の取り組みについて紹介がありました。

 

教頭による理系学習説明の様子です。理系と一言で言っても様々な分野があり,それぞれに楽しさがあることの紹介がありました。

 

ロボットエンジニアリング部による,宇宙エレベーターの実演がありました。ロープの上部についたステーションと呼ばれる空間に,ピンポン玉を4分間にいくつ運べるかという競技です。ロボットにプログラミングを行い,スピードを重視するとパワーが不足し,パワーを上げるとスピードが遅くなるというバランスを探り,命令を与えます。実演に際しては,ピンポン玉がステーションに入るごとに暖かな拍手を頂き,ありがとうございました。

 

情報入試部主任による入試日程と入試方法の説明の様子です。今回はすべての入試方式について細かな説明がありました。

ページの先頭へ戻る