2018年 1月の様子

写真
 

始業式①

「無病息災」を願い、獅子舞の登場です!

年長さんから、順番に頭の上を通ってもらいました。

七夕のお願い事のように「おもちゃがもらえますように!」なんて、お願いしている子も(笑)。

写真
 

始業式②

続いて年中、年少さんです!!

ちょっぴり…怖がっている子もいました。

 

みんなが今年一年、病気、怪我がなく、楽しく過ごせますように…!!と、職員一同願いました。 

写真
 

初雪①

この日は、朝から「大雪になる!」という話…。

 

やっと降り出した雪に大喜びのみんな!!

寒いのなんか、へっちゃらです。

外に出て雪見物が始まりました。

 

写真
 

初雪②

5分たち…10分たち…。

先生たちは寒くてお部屋に戻ってしまった様子。

それでも…「雪やこんこん、あられやこんこん♪」歌声も聞こえてきました。

 

 

写真
 

たこあげ①

悪天候で延期になっていた年長さんのたこあげ。

日差しがまぶしいくらいのなか、水郷公園に行ってきました。

 

写真
 

たこあげ②

風が強くて、強くて!!

ただ、たっているだけでもたこが踊り出します。

「見てえ!!あがったよ!」と、嬉しそうなみんな。

 

写真
 

たこあげ③

でも、その強風のおかげで、どこまでもあがっていきます!

 

この日、色々とお手伝いに来ていただいたみなさん!寒い中、ありがとうございました。

 

写真
 

氷①

今年の寒さは、いつもと違い、とにかく寒い!!

園庭のキウイが落ちて氷と一緒に凍ってました。

いち早く見つけた年長さん。早速、おままごとのお料理の材料にしていました。

 

写真
 

氷②

園庭の氷を集めて、なにやらおいしそうなごはんができそうです。

 

写真
 

駒①

お正月遊びとして、年少さんは手ひねり駒。年中さんはひも駒。年長さんはたこあげをします。

初めてこまを手にする子もいたり、すぐに回し方を覚えて回している子もいたりと、みんな夢中です。

 

写真
 

駒②

慣れてくると、どちらが長く回せるか?お友達と競い合いっている様子が見られました。

 

写真
 

1月生まれの誕生会

歌のプレゼント

 年少…こぎつね

年中…お正月遊び歌

年長…メッセージ

 

今回は、「間違い探し」でした!先生たちが入れ替わったり、エプロンを交換したり、細かいところまで年長さんは見逃しません!

 

 

ページの先頭へ戻る